soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

黒牢城★★☆米澤 穂信 (著)戦国時代の心理戦

2022-01-20 12:43:36 | 読書の時間
黒牢城★★☆米澤 穂信 (著)
 KADOKAWA (2021/6/2) ‎ 448ページ
第166回直木賞受賞!
HPあらすじ
「本能寺の変より四年前、天正六年の冬。
織田信長に叛旗を翻して
有岡城に立て籠った荒木村重は、
城内で起きる難事件に翻弄される。」

『塞翁の盾』もそうだったが、
448ページという
本を持った時の重みも
本を読む前の、こちらの
気持ちを動かしてくれる。

時代も織田信長など
こっちもまあまあ、知ってる
歴史上の人物の活躍したころで、
イメージがしやすい、
ただ、有岡城も荒木村重という名も
この本で初めて知った。

でもそういった前情報は
特に必要なく
ある城を守る戦略にたけた
殿様の話として読んだ。

この城に黒田官兵衛が現れ
敵方のため土牢に幽閉され
主人公の村重は
考えが煮詰まると
官兵衛のもとを訪れ
彼の知恵を拝借
官兵衛が登場すると常に
岡田准一くんの顔に。

イメージって怖いものだ。

派手な戦闘シーンがあるわけでなく
心理戦が展開され、
その行くへを楽しんだ。

戦国の世はイメージしやすく
そしてたいがいのことは
リアルを求めないので
小説の舞台にはアリなんだなあと
改めて感じた。

心躍る読書の時間とまでは
いかないが
本の重みを楽しみつつ
まったく別の場所へ
ひととき連れて行ってくれた。


最新の画像もっと見る