写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH 導入

2013年10月26日 | 写真
OM-D E-M5をED12-50EZ付レンズキットで購入してはや一年。
ED12-50EZは、たいへん便利なレンズで重宝してきたのだが、便利と引き換えに、その描写性能は正直微妙に感じてきた。平均して、以前使っていたハイエンドコンデジ LX5に毛が生えたくらい、いや、光量の稼げない場合は、むしろ負けている場合もある。
 もし、ED12-50EZの長さがもっと短かったら、まあ許せたが、太さはともかく、ひょろ長いと意外とかさばるし、なにより、E-M5は、半分はデザインを買っているのに、かっこ悪い。なので、旅行以外ではよほどOM-Dを使う機会が少なくなってしまった。
 もうすぐ紅葉シーズンだが、このままED12-50EZだと、どうせ”記録”写真しかとれないし、ちょっとテンションが上がらない。そこで、いろいろ考えて、ED12-50を下取りに出すことに。そして、新たに導入したのが・・


LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH

20mm/F1.7はマイクロフォーサーズ規格誕生初期から出ていた、設計の古いレンズだが、その描写力は抜群らしく、マイクロフォーサーズでは”神レンズ”といわれているらしい。
当然、気にはなっていたのだが、デザインが微妙で、色もグレーしかなく、黒ボディには似合わない感じだったのと、17mm/F1.8がオリから出るみたいだったので保留にしていた。
 だが、オリの17mmは値段の割に思っていたほど評価が良くなく、さらに、パナの20mm/F1.7が、オリに対抗してか、Ⅱ型としてリニューアルされた。基本構成は同じらしいが、デザイン、質感がよくなり、若干軽くもなった。でも、買った一番の理由は、黒が発売になったこと。


OM-Dの黒ボディに付けても違和感はない。


UNの金属製フジツボ型フードと、金属になった外装の質感もぴったり。



とりあえずは、PENの標準ズームと、とっかえひっかえして使う予定。それでなんとかなるでしょう。

こうなると、あとは、14-150とかの高倍率ズームでもほしいところ。そういえば、期待しているタムロンのはどうなったんだろ?おそらく、早くて夏、遅くて11月下旬には出ると思っていたのに音沙汰がない。そうこうしているうちに、パナの高倍率がリニューアルされて、出すに出せなくなったのか?! 早く出さないと、パナにながれちゃうよー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。