写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

28年ぶりに”ガンプラ”買ってみた♪②

2017年04月08日 | プラモ
ザクの続き・・



腕完成。



足も凝ったつくりだなー



ザクマシンガン



バズーカ



足に付けるミサイルポッド

と、昔は武器だけのセットが売ってたと思うが、このキットは付属の武器がてんこ盛り。写真は取り忘れたがヒートホークもある。





素組完成。ちなみに、このあとスミ入れとかする可能性があるので、はめ込みはゆるくしてるので合わせ面が目立つが、最後まではめ込めばもう少し目立ちません。





関節の可動範囲がすごい。



しかし、合わせ面は相変わらすなんだなーと思った。ランナーの切り口も相変わらす。もう少しグレードの高いキットはもう少し工夫されてるんかな。



武装してポーズとってみた。素組みだが全然見れる。全く色を塗らず、撮影しながらゆっくり作って3時間弱。暇つぶしには持ってこいのキットで、おすすめです。多分、これ以上パーツが多いと途中で飽きそう(笑)。























28年ぶりに”ガンプラ”買ってみた♪①

2017年04月08日 | プラモ
ラジコン用の塗料を買いにいったついでに、ガンプラを買ってみた。



ガンプラを買うのはじつに28年ぶりか。子供の頃、ガンプラブームの頃は、どこも品切れで全然手に入らなったなー。初めて組み立てたのが、人気がないが故に手に入ったジムだったと思う。
 そして、最後に作ったのが、リックディアスだったと思う。ZZガンダムから、リアルさが無くなってしまったのと、当時も今も、プラモよりラジコンが好きなので、それ以降は作ってない。



キッズランドもガンダムコーナーの充実ぶりはすごい。天使の羽が生えたような知らないガンダムが幅を利かせているが、おいら的にはZガンダムまでしか興味ないので、買ったのが、現行の一番安いシリーズHGUCのザク。子供の頃は、シャアザクは人気があったが、雑魚キャラのザクは人気がなく、プラモも逆にレアだった。大人になって、ジムとかザクの良さがわかる?



HG(ハイグレード)シリーズは、昔でいう”イロプラ”で、同一ランナー内で、複数の成型色のパーツが混在し、接着剤も使用しない。これって、画期的。もし、塗装必須だったら、ちょっと買ってみようかなとか思わなかったと思う。



800円でもこのボリューム



説明書もめちゃめちゃ細かい。非常に丁寧に書かれてるが、この手のキットを買うのはおっさんが多いので、もう少し説明書を大きくしたほうがいいよ、バンダイさん(笑)。



あと、イロプラとは言え、ほんの少しは塗装が必要な個所があり、必要な塗料が説明書にしか書いてない。今は昔と違って、店で箱を開けれないので、箱に書いておいて下さい!これは重要な要改善ポイント。
ちなみに、ベース色も書いてあるが、それは整形色で良しとしても、ミサイルの赤と、ヒートホークのピンク、黄色の3色塗装必要だ。



説明書にはカラーで、ザクの詳細な設定が載っている。こういうのっていいねー。盛り上がる。

早速、製作に入る。







しかし、一番安いキットなのに、スゲーなー。ポリキャップを多用し、可動部がすごい。ヒレの一枚一枚が自由に動くのに感動。




頭も分割構造で、モノアイがインナーごと動くようになっている。ちなみに、モノアイはシールだ。



肩の盾すらも、外と内側で別パーツで、中にポリキャップを組み込む構造。あ、あんま見えない盾の裏にもモールドあるし、スゲーな。

続く・・・・