サンドバイパー製作と言っても、ほぼホリデーバギーと基本同じ。ただし、せっかくなのでファインチューンをして組み立てる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/92/41c6a2be9c02b18a1f84d01af786d69d.jpg)
ダンパーは、フロントの下側以外は、ボールエンド化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6a/819fdf7bc0a63865b5680e021cd0e72c.jpg)
ちなみに、オイルダンパーは前後とも標準セッティング(#400、ピストン2穴)。また、フロントには1個、リアには4個のO-RINGをシャフトに入れて、底突きストッパー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/4e/d22d945dff81c1d5c3fedf9958f97b27.jpg)
フロントは強度を考慮して、アッパーアームはホリデーと同じHアームにしたのだが、リアはホリデーではアームとギアボックス間に砂利がよく噛んだので、サンドバイパー標準の両ネジシャフトを使用。
だが、説明書通り組んだのだが、オイルダンパーのスプリングと、ボールエンドが干渉するのだが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d7/af2a4b9b4bfb0373ab23f5bfb361e942.jpg)
そこで、アッパー側のダンパーマウントのダンパーが付く部分は若干出っ張っていたので、ニッパー&ヤスリで平にしてダンパーが若干前になるようにしたら、ギリギリクリアー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/94/226eb451e0505496bba5471612e9d369.jpg)
ギアボックスカバーは、はじめからホリデーと同じように、エンザート方式に変更。その弊害で、一番上のフランジナットがウイングマウントと干渉。
そこで、ウイングマウントのフランジナットと干渉する部分を若干削り、それだけでは不十分だったので、ウイングマウントの全長を切り詰めて、ウイングが若干前になるようにした。その結果、ウイングがダンパーに干渉するので、ウイングの干渉する部分を切り欠いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/df/cf0f0a758da3ed92cc2dcc6fe9fcea05.jpg)
リアのボディマウントは、説明書では短いほうが上なのだが、それだと明らかにボディが下がり過ぎるので、長いほうを上で組む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a5/c7016a9db5d498fe22a82c5668b1edf0.jpg)
ボディとシャーシ間は、防塵対策でマジックテープ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b4/87e4017af2bdefe1ce76bfb55b19d6cc.jpg)
で、完成形がこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/7f/1137ef631af29d85f499849fbb263841.jpg)
黒に染めたホイールがブルーボディに似合う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/f6/8c30e57beb25bb8cfe8cd63e00834d15.jpg)
ドライバー人形もばっちり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/99/f83f5f3e1a58a8d05a35f02a10a6d7f2.jpg)
ドライブシャフトはもちろん軟骨化。
シャーシの後端にはプロテクションフィルム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7a/592aed71c96f2fdadf261fa93f207405.jpg)
モーターはとりあえず、ホリデーと同じG20だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/92/41c6a2be9c02b18a1f84d01af786d69d.jpg)
ダンパーは、フロントの下側以外は、ボールエンド化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6a/819fdf7bc0a63865b5680e021cd0e72c.jpg)
ちなみに、オイルダンパーは前後とも標準セッティング(#400、ピストン2穴)。また、フロントには1個、リアには4個のO-RINGをシャフトに入れて、底突きストッパー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/4e/d22d945dff81c1d5c3fedf9958f97b27.jpg)
フロントは強度を考慮して、アッパーアームはホリデーと同じHアームにしたのだが、リアはホリデーではアームとギアボックス間に砂利がよく噛んだので、サンドバイパー標準の両ネジシャフトを使用。
だが、説明書通り組んだのだが、オイルダンパーのスプリングと、ボールエンドが干渉するのだが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d7/af2a4b9b4bfb0373ab23f5bfb361e942.jpg)
そこで、アッパー側のダンパーマウントのダンパーが付く部分は若干出っ張っていたので、ニッパー&ヤスリで平にしてダンパーが若干前になるようにしたら、ギリギリクリアー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/94/226eb451e0505496bba5471612e9d369.jpg)
ギアボックスカバーは、はじめからホリデーと同じように、エンザート方式に変更。その弊害で、一番上のフランジナットがウイングマウントと干渉。
そこで、ウイングマウントのフランジナットと干渉する部分を若干削り、それだけでは不十分だったので、ウイングマウントの全長を切り詰めて、ウイングが若干前になるようにした。その結果、ウイングがダンパーに干渉するので、ウイングの干渉する部分を切り欠いた。
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リアのボディマウントは、説明書では短いほうが上なのだが、それだと明らかにボディが下がり過ぎるので、長いほうを上で組む。
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ボディとシャーシ間は、防塵対策でマジックテープ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b4/87e4017af2bdefe1ce76bfb55b19d6cc.jpg)
で、完成形がこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/7f/1137ef631af29d85f499849fbb263841.jpg)
黒に染めたホイールがブルーボディに似合う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/f6/8c30e57beb25bb8cfe8cd63e00834d15.jpg)
ドライバー人形もばっちり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/99/f83f5f3e1a58a8d05a35f02a10a6d7f2.jpg)
ドライブシャフトはもちろん軟骨化。
シャーシの後端にはプロテクションフィルム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7a/592aed71c96f2fdadf261fa93f207405.jpg)
モーターはとりあえず、ホリデーと同じG20だ。