写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

サンドバイパー製作②

2013年10月11日 | サンドバイパー
サンドバイパー製作と言っても、ほぼホリデーバギーと基本同じ。ただし、せっかくなのでファインチューンをして組み立てる。



ダンパーは、フロントの下側以外は、ボールエンド化。



ちなみに、オイルダンパーは前後とも標準セッティング(#400、ピストン2穴)。また、フロントには1個、リアには4個のO-RINGをシャフトに入れて、底突きストッパー。



フロントは強度を考慮して、アッパーアームはホリデーと同じHアームにしたのだが、リアはホリデーではアームとギアボックス間に砂利がよく噛んだので、サンドバイパー標準の両ネジシャフトを使用。
 だが、説明書通り組んだのだが、オイルダンパーのスプリングと、ボールエンドが干渉するのだが・・



そこで、アッパー側のダンパーマウントのダンパーが付く部分は若干出っ張っていたので、ニッパー&ヤスリで平にしてダンパーが若干前になるようにしたら、ギリギリクリアー。



ギアボックスカバーは、はじめからホリデーと同じように、エンザート方式に変更。その弊害で、一番上のフランジナットがウイングマウントと干渉。
そこで、ウイングマウントのフランジナットと干渉する部分を若干削り、それだけでは不十分だったので、ウイングマウントの全長を切り詰めて、ウイングが若干前になるようにした。その結果、ウイングがダンパーに干渉するので、ウイングの干渉する部分を切り欠いた。



リアのボディマウントは、説明書では短いほうが上なのだが、それだと明らかにボディが下がり過ぎるので、長いほうを上で組む。



ボディとシャーシ間は、防塵対策でマジックテープ。



で、完成形がこれ。



黒に染めたホイールがブルーボディに似合う。



ドライバー人形もばっちり。



ドライブシャフトはもちろん軟骨化。
シャーシの後端にはプロテクションフィルム



モーターはとりあえず、ホリデーと同じG20だ。



















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1 コメント

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Unknown ()
2013-10-12 00:13:24
人形カッコいい!
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