バッテリー切り替え回路の改良も終わって、最後は電飾。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ab/53ae3846af6f56b6f0c737cfbc9b5e92.jpg)
使用したのは、日亜の超高輝度LED NSPW500DS。輝度は27000mcd。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c7/671e59451ef6d29546e19502c6d30dc8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/94/19950a0ad08247ea31b417a23fb74163.jpg)
もともとダミーだったキャビン上のヘッドライトをドリルでLEDが入るように穴を開けて、LEDを差し込んでホットボンドで固定。ライトの内側はペイントマーカーでシルバーに塗装しリフレクターっぽく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f0/d47d4d890958e9993bedaac5d9884e6b.jpg)
ホットボンドが透明で光が漏れるので、ホットボンド部分をプラカラーで黒に塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/83/70902a540080be1da38d8181c2d82e3f.jpg)
電源は7.2Vなので、220オームの制限を繋ぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8d/f88ea75927e982039d11407ffe04576f.jpg)
ヘッドライトだけだとなんか寂しかったので、勢いでABCのパトライトも導入。
パッケージを開けてみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/1d/09bd080703ca24f564766b74d20347c7.jpg)
基本的には7.2Vバッテリーから電源を取るようになっており、配線の途中に制御基板がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/92/2bf3e6451bb130147cbdf3b089ccf751.jpg)
あと、ほとんどの都道府県のシールも付属(笑)。今回は使わない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b9/644ad7afa2b33b02d3f2876642b83e36.jpg)
制御基板はキャビンの天井になんとか押し込んだ。
ちなみに、パトライトは天井のやぐらに付けたので、運搬時のやぐらの取り外しの為に、パトライト用のコネクタを設けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d3/02546b0e5af95005250a79435e79dfe7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1f/36008039971abcff34e56c909b261e8b.jpg)
ヘッドライト、パトライトの電源は、動力回路のA電源、B電源が合流した部分から配線。
配線が目立たないように煙突内を通し、ヘッドライト、パトライト共用のスナップスイッチをキャビン後部に設けた。その後、分岐し、ヘッドライトは制限抵抗を経由、パトライトはダイレクトに制御基板に配線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b9/a50875889b8bf49acdfe8c4ba6bfed2f.jpg)
寒い中、改修後のテスト航行へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c0/8f3676ef78930fb1e6c484f384b08af4.jpg)
ヘッドライトは遠くからでも見えるほど明るいのだが、パトライトは暗いなー。
パトライトより、フラッシャーのほうがいいかも。
ちなみに、やぐら部分は低重心化の為、上部を切り取って低くしてある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/02/e6c6411279bb40b3fdd278f178999080.jpg)
バッテリー切り替え回路も正常に動作し、とりあえずこれで完全にハーバーボート2号は完成だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ab/53ae3846af6f56b6f0c737cfbc9b5e92.jpg)
使用したのは、日亜の超高輝度LED NSPW500DS。輝度は27000mcd。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c7/671e59451ef6d29546e19502c6d30dc8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/94/19950a0ad08247ea31b417a23fb74163.jpg)
もともとダミーだったキャビン上のヘッドライトをドリルでLEDが入るように穴を開けて、LEDを差し込んでホットボンドで固定。ライトの内側はペイントマーカーでシルバーに塗装しリフレクターっぽく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f0/d47d4d890958e9993bedaac5d9884e6b.jpg)
ホットボンドが透明で光が漏れるので、ホットボンド部分をプラカラーで黒に塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/83/70902a540080be1da38d8181c2d82e3f.jpg)
電源は7.2Vなので、220オームの制限を繋ぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8d/f88ea75927e982039d11407ffe04576f.jpg)
ヘッドライトだけだとなんか寂しかったので、勢いでABCのパトライトも導入。
パッケージを開けてみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/1d/09bd080703ca24f564766b74d20347c7.jpg)
基本的には7.2Vバッテリーから電源を取るようになっており、配線の途中に制御基板がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/92/2bf3e6451bb130147cbdf3b089ccf751.jpg)
あと、ほとんどの都道府県のシールも付属(笑)。今回は使わない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b9/644ad7afa2b33b02d3f2876642b83e36.jpg)
制御基板はキャビンの天井になんとか押し込んだ。
ちなみに、パトライトは天井のやぐらに付けたので、運搬時のやぐらの取り外しの為に、パトライト用のコネクタを設けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d3/02546b0e5af95005250a79435e79dfe7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1f/36008039971abcff34e56c909b261e8b.jpg)
ヘッドライト、パトライトの電源は、動力回路のA電源、B電源が合流した部分から配線。
配線が目立たないように煙突内を通し、ヘッドライト、パトライト共用のスナップスイッチをキャビン後部に設けた。その後、分岐し、ヘッドライトは制限抵抗を経由、パトライトはダイレクトに制御基板に配線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b9/a50875889b8bf49acdfe8c4ba6bfed2f.jpg)
寒い中、改修後のテスト航行へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c0/8f3676ef78930fb1e6c484f384b08af4.jpg)
ヘッドライトは遠くからでも見えるほど明るいのだが、パトライトは暗いなー。
パトライトより、フラッシャーのほうがいいかも。
ちなみに、やぐら部分は低重心化の為、上部を切り取って低くしてある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/02/e6c6411279bb40b3fdd278f178999080.jpg)
バッテリー切り替え回路も正常に動作し、とりあえずこれで完全にハーバーボート2号は完成だ。