大嫌いな2月もあと少しで終了。
今日は曇ってて底冷えするなー。結局、引きこもってた。
マイティフロッグの続き・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/90/7ced5735facc37aa7bf1758b0e54805f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/45/ea1fc207c72cefe664240704d2d7ea6b.jpg)
リアのオイルダンパーの製作。
当時のは、スプリングを仕込んだ無駄に凝った作りである一方、確か、Oリングの交換が出来ない構造だった。
再販ものは、一般的なダイヤフラムタイプ。当然、Oリングの交換も可能なので、アソシのグリーンスライムを塗っておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/01/bcf3c211c7d19a3b387739d15745bc33.jpg)
サクッと完成。当時のはバカ硬かったが、再販ものはそこまでは堅くないが、それでもちょっと硬いなー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/df/f0c9e14d5172c1be0331d548d9f5b798.jpg)
ドライブシャフトは、当時ものは6角ジョイントだったが、再販ものは、一般的なドッグボーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/37/504a7db69a84dbe1c9c5eb4a85f57df3.jpg)
組んで分かったのだが、ドッグボーンになったせいで、シャフトブーツの両端をタイラップで縛れなくなった。ただゆるくかぶさってるだけで、ギアボックスや、スイングアームに軽く接触してるし、防塵性が低下してるが大丈夫か?むしろないぼうがいいかもしれない。
当時は特にトラブってないので、個人的には、6角ジョイントのままでも良かったかな。
あと、取説では、ドッグボーン部分はアンチウエアグリスを塗ることになってるが、フロントのスプリングピストン部分にはしょうがなく使ったが、個人的にアンチウエアグリスを回転部分に使うのは好きじゃない。なので、セラミックグリスHGを使用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/9b/2aaf53607bdda58108c6d3d973c9a419.jpg)
ステアリングロッドのボディ干渉部分を大き目にカット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7e/7118586ba3a8a3833ed8f211e99510a8.jpg)
モーターのコードが通る部分も少し大き目にカット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c0/a9c7b45ba7aa10795ed69739ada50f3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3b/53653fc12e8ee7a065ca89dd403b5883.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/3c/e322b04470ea009e2fd59a65904282a6.jpg)
そういえば、昔のスイッチってリアウインドウになかったけ?当時を思い出しつつ、スイッチ用の穴加工を追加。
今日は曇ってて底冷えするなー。結局、引きこもってた。
マイティフロッグの続き・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/90/7ced5735facc37aa7bf1758b0e54805f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/45/ea1fc207c72cefe664240704d2d7ea6b.jpg)
リアのオイルダンパーの製作。
当時のは、スプリングを仕込んだ無駄に凝った作りである一方、確か、Oリングの交換が出来ない構造だった。
再販ものは、一般的なダイヤフラムタイプ。当然、Oリングの交換も可能なので、アソシのグリーンスライムを塗っておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/01/bcf3c211c7d19a3b387739d15745bc33.jpg)
サクッと完成。当時のはバカ硬かったが、再販ものはそこまでは堅くないが、それでもちょっと硬いなー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/df/f0c9e14d5172c1be0331d548d9f5b798.jpg)
ドライブシャフトは、当時ものは6角ジョイントだったが、再販ものは、一般的なドッグボーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/37/504a7db69a84dbe1c9c5eb4a85f57df3.jpg)
組んで分かったのだが、ドッグボーンになったせいで、シャフトブーツの両端をタイラップで縛れなくなった。ただゆるくかぶさってるだけで、ギアボックスや、スイングアームに軽く接触してるし、防塵性が低下してるが大丈夫か?むしろないぼうがいいかもしれない。
当時は特にトラブってないので、個人的には、6角ジョイントのままでも良かったかな。
あと、取説では、ドッグボーン部分はアンチウエアグリスを塗ることになってるが、フロントのスプリングピストン部分にはしょうがなく使ったが、個人的にアンチウエアグリスを回転部分に使うのは好きじゃない。なので、セラミックグリスHGを使用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/9b/2aaf53607bdda58108c6d3d973c9a419.jpg)
ステアリングロッドのボディ干渉部分を大き目にカット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7e/7118586ba3a8a3833ed8f211e99510a8.jpg)
モーターのコードが通る部分も少し大き目にカット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c0/a9c7b45ba7aa10795ed69739ada50f3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3b/53653fc12e8ee7a065ca89dd403b5883.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/3c/e322b04470ea009e2fd59a65904282a6.jpg)
そういえば、昔のスイッチってリアウインドウになかったけ?当時を思い出しつつ、スイッチ用の穴加工を追加。