写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

CCP G-DRIVE Jr. F-150 RAPTOR

2012年05月25日 | G-DRIVE Jr
たまたま、バギーチャンプ関連で、”ラジコン”、”防水”のキーワードで引っかかってきたのが、トイラジの、CCP G-DRIVEシリーズ。

調べると、以前はツインモーター4WDの”元祖”G-DRIVEがあったが、今は、シングルモーター2WDのG-DRIVE ”Jr”しか売っていないことが判明。”元祖”は、9.6V専用バテリーだったが、”Jr”は、単三6本仕様。ラジコンが売れないこのご時世では、単三仕様のほうが売りやすいのだろう。

ザラスに売ってるようだったので、見に行ったが、欲しかった出たばかりのF-150 ラプターは売ってないようだった。ちなみに、"Jr”のラインナップは、

●ハマーH3 シルバー 27MHz
●ハマーH3 ブラック 40MHz (ザラス限定品)
●ジープラングラー ブルー 40MHz
●F-150 ラプター  40MHz

だったと思う。

あきらめかけた時に、ジョーシンでF-150を発見! しかも、GWセールで3800円!子供へのプレゼントですという雰囲気をかもし出し?レジへ直行。


なぜか、いまさらトイラジ



ボディの出来はすばらしいし、バンパーを除けば、意外とかっこいい。


フロントサス


リアサス

なんと、この値段で前後サス付!フロントは、F1みたいな巨大なキングピン?方式。
リアは、グラホみたいなスイングリジット。でも、”ガタ”で、微妙にスイングするので、グラホを超えた?
 前後ともストロークは結構あるが、スプリングが硬すぎで動きが渋い。もっと柔らかいスプリングにしたいところだ。あ、タムギアあたりのダンパー付かないかなー(笑)。



ボトムにはハッチがあり、中には、取り外し可能な電池ボックスがあり、単三6本仕様。このハッチのパッキンは非常にしっかりしており、さすが防水仕様。
当然、すぐ前にあるスイッチもラバーブーツで保護されている。

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早速、テスト走行へGO!


今回のお供は、久々のクラバス。大きさが全然違う・・

調子に乗って、動画撮影。夕方だったのであんま綺麗じゃないな。
ちなみに、途中でゆっくりになってるのは、ハイスピード動画に切り替えてるから。

CCP G-DRIVE Jr. F-150 RAPTOR


意外と良く走る。ギア比が高いので、アスファルトでは結構なスピードが出るが、その分、オフロードだと、加速が若干鈍いような。
トイラジなので、アクセル、ステアリングはON-OFFで、スロットルは気にならないのだが、ステアリングは、最高速時に切ると、若干、転倒しやすいかな。プロポーショナル(比例)制御のすばらしさが良く分かる。

 おいらは、始めて買ってもらったラジコンは、確か、ニッコーの同じくらいのビックフットのトイラジで、4WDだったが、ノーサスだし、ここまで速くなかった気がするなー。G-DRIVE Jr.なら、子供なら十分なスピードだと思う。
 まだ本領発揮はしてないが、防水ってのがいい。バギーチャンプだって、一応防水だが、構造が複雑すぎて、ここまで気軽に”入水”できない。理想は、グラホ+G-DRIVEみたいなの出ないかなー。