写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

近所の小川でのんびり釣り

2016年07月31日 | 淡水釣り
先日、暇だったので、近所の小川に小物釣りに出かて、アクションカムで撮影したので、その時の模様をアップしました↓

近所の小川でのんびり釣り


場所は去年見つけておいた良さそうなポイント。去年は流れ込みのところにアブラハヤがいただけだったが、今年は本流のほうに魚影が見えたので、竿を出してみた。
コンスタントにカワムツが釣れたが、小さいなー。でも、なかなか楽しめました。
しかし、子供の頃と違って、こうやって竿が出せるポイントってなかなか少ないのは残念ですね。


TAMIYA BLACK FOOT XTREME Bash in The OLD elementary school site

2016年07月19日 | ブラックフットエクストリーム2号
先日購入したアクションカム、Git2のテストを兼ねて、BFXの動画の撮影に出かけた。





今までのコンデジでは重すぎて出来なかった、車載撮影にもチャレンジ。


TAMIYA BLACK FOOT XTREME Bash in The OLD elementary school site



Git2はなかなか綺麗に撮れたと思います。ただ、
実は、撮影中に蚊の大群に襲われていて、撮影に集中できない状態で、早々に妥協して切り上げました。蚊さえいなければ・・・。






アクションカム購入!

2016年07月18日 | 日記
以前から欲しかったアクションカムをとうとう購入。



散々迷った挙句、購入したのはGitUpとかいうメーカーのGit2。
数あるゴープロのパチものの中での最高峰?のいわゆる”中華”カム。
本当は、ソニーのアクションカムが欲しかったのだが、リモコンキットで5万円以上と、ちょっとありえない高値で断念。5万円以上のカメラを、ラジコンに取り付けて爆走したり、海に沈めたりなんてとてもじゃないが気軽に出来ない。
 その点、Git2は半分以下。性能もソニー製センサーや、画像エンジンを搭載し、本家ゴープロには付いてない手ぶれ補正も搭載しているので十二分。



一番基本のキットでも、これだけのアクセサリーが標準で付属。買ったのは日本の正規代理店なので保証もあるし、おまけで予備バッテリーももらえた。



見た目はまんま憧れのゴープロ、かっこいい!。大きさは全く同じなので、アクセサリー類はゴープロと互換。
しかし、ゴープロ(Git2)って想像より小さいんだね。像像より1.5回り以上小さい。



個人的には、本体にモニターがあるのは大賛成。手軽にアングルが確認できるのはお手軽。
ちなみに、設定で、電源が入ってない状態から、シャッターボタンを押すだけで、いきなり撮影が開始できるのでそういった場合も本体モニターは便利。



SDカードは、トランセンドの64GBを購入。本体でフォーマットして問題なく作動しました。



ラジコン動画でハウジングが傷だらけになりそうな予感がするので、同時にゴープロ用の予備ハウジングも買っておいた。これも当然パチもので、2000円以内で購入可能。ゴープロに互換性があると、星の数ほどあるパチものの安いゴープロアクセサリーが使えるのは有利。



Git2オリジナルのハウジングは、ダイヤル式でサイドオープンだが、これはゴープロと同じレバーのトップオープン。このほうが開けやすい。





ただ、まだモニターが無かったころのゴープロ用なのか、ハウジングの裏ぶた中央にクッションスポンジが付いててモニターが隠れてしまう・・







スポンジをはがして、クリーナーで綺麗にして、細くしたスポンジをモニターにがぶらないように再度張り付ければ問題ない。



ついでに、ゴープロ用のアクセサリーが50個以上入った詰め合わせをアマゾンで購入。





ほぼ一生分?のアクセサリーが山もり入って3000円程度とは驚愕のコストパフォーマンス。