写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

鉄チンホイール塗装③

2017年09月23日 | 
内側のリムの筆でのタッチアップは前回終了。いよいよ、本番の表側(ディスク面)のスプレー塗装に入る。
 側面、裏側は綺麗に洗ったら黒々してるが、表側ご覧の通り、白く色あせしてる。



内側にディスク面の穴からミストが飛ばないように新聞紙でマスキング



マスキングしてる時に、古新聞に高校受験の数学の問題が載ってた。うわー、こんなの二度とやりたくないなー(笑)。



塗装が少し剥げてるリム部と表側(ディスク面)以外は新聞でマスキング



使用するスプレーは、田舎のカインズ?のコメリプライベートブランドの”シリコンアクリル系”のスプレー。恐らく、アサヒペンのもののOEMと思われるが、若干やすい。安いとは言え、ラッカースプレーが200円くらいで買えるのに、これは1000円くらいする。それだけ高性能ということか??



田舎の特権?アパートと雑木林の間にある用水路のところでスプレーすることに。



数回重ね塗りして、ご覧の通り黒々



ラッカー系より匂いや、飛び散りも少なく、非常に塗りやすいスプレーだった。もっとツヤツヤテカテカになるのかと思ったら、意外と梨地で、7分ツヤくらい?なんか、SLみたいな質感。鉄チンなので特に問題はないけど。サーフェイサーをケチったから?
 今回は片面のみ塗ったが、この場合、300mLのスプレー1本で十分。裏表すべて塗るなら2本はあったほうがいいと思う。

 今回、初めて鉄チンの塗装をした訳だが、意外と大変だった。正直、もう2度とやりたくないなー。鉄チン風のアルミのほうがいいかも(笑)。









鉄チンホイール塗装②

2017年09月17日 | 
台風が近づいてるので、天気が悪く、暇なので鉄チンホイール塗装を部屋の中で出来る事は出来るだけ進める。

昨日洗って気が付いたのだが、リム部分の塗装が一周にわたって剥がれてる。丁度タイヤに隠れる部分。なんで剥がれてるんだろう?このホイールは初めてタイヤを外したので、タイヤを外す時に、タイヤチェンジャーで剥がれたんだよな。鉄チンなのでまあいいが、高いアルミホイールとかでもこうなるんかな?



せっかくなので、一応、タッチアップしておく。タイヤはめる時にまた剥がれるかもしれんが。
 少しなので、タミヤのプラカラーで塗ろうかとも思ったが、耐久性が心配なので、ホームセンターで、強そうなのを買ってきた。

ちなみに、スコッチブライトみたいなので、塗装するディスク面とリム部分は足付して、ブレーキクリーナーで脱脂しておいた。


アサヒペン 油性スーパーコート 

しかし、ホームセンターの塗料コーナーはすごい。最近は水性が幅を利かせており、油性よりも種類が多い。でも、少しでも強そうなのにしたかったので、油性ので、ラッカー系よりも強力なシリコンアクリル系とかいう、凄そうなのを選択。

経費削減の為、家にあったラジコンで使ってる筆で、筆塗り。この塗料は、ラッカー系のような強烈なにおいは少なく、延びもよく塗りやすい。


ピンぼけ写真

作業中の写真は必死だったのでないが、内側のリムの筆塗り完了。それで、次回は、マスキングして、外側のリムとディスク面をスプレーで一気に仕上げられる。





鉄チンホイール塗装①

2017年09月16日 | 
ハイラックスが13年ぶりに国内販売復活するそうだ。



しかし、かっこいいなー。特に、このベースグレードは。上級グレードがメッキの部分がブラックだったり、鉄チンホイールが最高に似合ってる。
 一応、ダブルキャブで5人乗りなので、ファミリーカーとして使えないとこはないが、全幅1.8M超えはまだいいとして、全長5.3Mはさすがに北海道とか、長野とかの田舎じゃないと厳しいか。むしろ、軽自動車をファーストカーにして、こいつをセカンドカーが正しい使い方だろうか。軽トラがアメリカで人気らしいが、さすがに軽トラは厳しいので、5ナンバーコンパクトなピックアップ出ないかなー。
 最近は、軽自動車でさえ、アルミホイール全盛。なんでも、鉄も値上がりして、新品で買う場合、アルミホイールのほうが安いらしい。でも、おいらは無骨な鉄チンホイールがなんか好きなんだよねー。
 夏タイヤは純正で付いてきたアルミホイールそのままだけど、スタッドレスには、純正のスチールホイールを取り寄せて履かせている。
 9月中旬となり、そろそろ肌寒くなってきて、スタッドレスの準備でものんびりはじめようかと、袋にいれて放置してあったスタドレスタイヤを見ると、鉄チンホイールが色あせて真っ白。



鉄チンホイールは、ホイールキャップを使わないで裸で使っていたのだが、なんでも、鉄チンホイールの塗装はやわく、紫外線ですぐに色あせてしまうらしい。まあ、5シーズンも裸で使っていたので仕方ない。そこで、初めて鉄チンホイールの塗装をしてみることに。



ちょうど、スタッドレスを変えようと思ってたので、タイヤ屋まで持って行き、スタッドレスを予約するかわりに、ホイールからタイヤを外してもらってきた。
タイヤが付いたままでも塗装は出来るが、タイヤがないほうがやりやすいかと思って。



アパート暮らしで、しかも1階ではないので、やむなく風呂場で洗浄。台所用中性洗剤でゴシゴシ。外側はそれほどでもないが、内側はブレーキダストでなかなか綺麗にならなかった。



1時間以上かけて、4本洗浄完了。