写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

厄祓い

2015年02月15日 | 日記
今日は、急遽厄払いに出かけることに。
そういったスピリチュアルなものは全く信じないタイプなのだが、
昨日実家で法事があった時に、親や親戚から散々行くように言われたたので、
そすがに、ちょっと行かないといろいろまずいような気がしてきた。
 あ、ちなみに、何かに憑りつかれたとかじゃなくて、本厄なお年頃なので・・・。

行ったのは、親に進められた”古井の天狗山”
多分、幼いころに連れていかれたような気がする。


初詣の時期は混むのだろうが、通常の日曜日だったので、ぜんぜん混んでない。昭和の雰囲気満点だ。



日本一の天狗の像。なんか、色が記憶と違うような・・。塗り替えた?

お祓いとか初めてだったので、若干緊張。
ちなみに、ここは朝9時から夕方4時まで予約なしで受け付けてくれるのはありがたい。
 受け付けで、申し込み用紙に厄祓いなのか、安産祈願なのか、その他もろもろ希望のコースに○を打つ。ちなみに、厄払い費用は5千円(以上)だ。
 記入した用紙と代金を受付係に渡して、本殿に向かう。
本殿では、先のグループがお祓いをやってるので、それが終わるまで待合室で待機。待合室には、安産祈願らしき夫婦が待っていた。
 そして、30分くらいして順番が来たので、その夫婦とともに神前へ。すると、神主が軽く説明したあと、15分くらい読経を行い、最後にお神酒を一口いただいてほどなく終了。参加者にはお札やお守り、清めの塩、手ぬぐいなどの神餞がいただける。
 今回、恰好も普通の恰好だし、特になにも難しいこともなくあっさり終了。やっと厄祓い出来て一安心。

 帰りに、久々に個人的に”飛騨川のラピュタ”と命名した小山観音へ


なんでも、今渡ダムができるまでは、陸続きだっがが、ダムが出来て水位が上がってしまった為、橋をかけて、今のようになったそうだ。



風が強く、超寒かったー。



完全な岩で出来てるみたいだ。しかし、よく風化しないものだ。



島の上には結構、しっかりした社がある。



でも、下を見ると、断崖絶壁


しかし、個人的にもう少し有名になってもいいと思うのだが、ここって。
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石打)
2015-02-17 15:36:49

 お久しぶりです、ラーメンにお祓いとどちらも写真つきで今回もご一緒できたかのようでしたw
あの断崖絶壁は迫力ありますね
次回も楽しみにしています。
返信する
Unknown (skd0526)
2015-02-17 22:09:27
>石打様
 こんばんわ、コメントありがとうございます。
寒いし、忙しいしで、遠出もしてなくて、大した記事でなくて申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。