ギアボックスを開けるのは、XBで買ったので、買った当初に、ボールベアリングを入れる為に開けて以来。
てっきり、白いセラミックグリスに交換してた気がしていたが、褐色のグリスのままだった。この機会にセラミックグリスにしたいのもあり、ダンパーとともにラジコン風呂に入れることに。
すっかり綺麗になったところで、各部のチェック。
デフがガリガリにでもなってるかと思ったが、全然磨耗してなかった。そのかわり、一番負荷がかかると思われる、カウンターギアがかなり磨耗しており、こいつは交換。
予想通り、リアシャフトは片側がかなり曲がっていた。もう片方も若干だが曲がっているようなので、両方交換。
シャフトの曲がりのせいか、シャフトを支持する一番外側のベアリングがゴリゴリ。念の為、ギアボックス内のベアリングはすべて交換。
ギアボックス付け根の4X95mmシャフトは、こすれる部分がかなり磨耗。おまけに、結構曲がっており、これも交換。
オイルダンパーは、ギアボックスのセンターダンパー以外はすべて、O-リング、オイルを交換。フロントの片側の下のボールエンドがひん曲がっていたので、ボールエンドを交換。
ギアボックスの、ウィリーバーが接触する部分は、ウィリーバーが若干めり込んでおり、このままだと穴が開くかも。どうにかせねば。
続く・・・。
てっきり、白いセラミックグリスに交換してた気がしていたが、褐色のグリスのままだった。この機会にセラミックグリスにしたいのもあり、ダンパーとともにラジコン風呂に入れることに。
すっかり綺麗になったところで、各部のチェック。
デフがガリガリにでもなってるかと思ったが、全然磨耗してなかった。そのかわり、一番負荷がかかると思われる、カウンターギアがかなり磨耗しており、こいつは交換。
予想通り、リアシャフトは片側がかなり曲がっていた。もう片方も若干だが曲がっているようなので、両方交換。
シャフトの曲がりのせいか、シャフトを支持する一番外側のベアリングがゴリゴリ。念の為、ギアボックス内のベアリングはすべて交換。
ギアボックス付け根の4X95mmシャフトは、こすれる部分がかなり磨耗。おまけに、結構曲がっており、これも交換。
オイルダンパーは、ギアボックスのセンターダンパー以外はすべて、O-リング、オイルを交換。フロントの片側の下のボールエンドがひん曲がっていたので、ボールエンドを交換。
ギアボックスの、ウィリーバーが接触する部分は、ウィリーバーが若干めり込んでおり、このままだと穴が開くかも。どうにかせねば。
続く・・・。
只今懐かしみながら引っ張りだしてきたランチを走るように復帰作業中の者ですが、ラジコン風呂とはお湯漬けか何かですか??
ブレーキクリーナーとブラシを駆使して大変そうだなあと眺めていたところなので、良ければ教えてもらえたら幸いです!
古い記事にすみませんm(_ _)m
コメントありがとうございます!
私は、少しの汚れなら、タミヤのクリーナースプレーでやりますが、あまりに汚れがひどかったり、パーツの数が多い場合は、不経済なので、パーツをラジコン風呂に入れます。
ラジコン風呂とは、私の場合は、バラしたパーツをバケツか何かにぬるま湯を入れて、その中につけて、汚れを柔らかい状態にしながら、食器用の中性洗剤といらなくなった歯ブラシなどでゴシゴシあらう事を言っています。それでも、油っけは残るので、最後は少量のクリーナースプレーを使う場合もあります。
ちなみに、ブレーキクリーナーは樹脂を犯すので、金属パーツ以外は使用しません。樹脂の場合はタミヤのクリーナースプレーを使用しています。(でもあまり使いすぎると樹脂を犯すと思っています。)
ランチはなんだかんだ言って、一番遊んでるので、頑張ってレストアしてくださいね!
チマチマ外しては掃除して~ってやってたんで、それは捗りそうですね。
そういえば気にしてなかった、ブレーキクリーナーは確かに樹脂攻撃性がありましたね・・・
しかも設計が古いせいか、ABS以外の素材が多くて破損劣化が激しいです(*_*;
出来る限り樹脂にやさしい洗い方をしようと思います^^
ええ、頑張ってレストアします!親切にありがとうございました♪