ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

「人生いろいろ」 美濃ハイキングクラブ出前講座 in 関市わかくさクラブ 2018-10-24

2018-10-25 08:13:25 | 出前講座&特別講座

美濃ハイキングクラブの依頼で関市まで出かけてきました。40名近い参加者が参加されての例会のようです。演題は何でもいいとの事、では「人生いろいろ」でお願いしますと事前にお願いしていましたので、今回は色の話をさせていただきました・・・

                     草木染

先ずは参加者皆さんのテーブルの上に染の元である草木の材料を名前は伏せて並べさせてもらいました。コブナグサ・クサギ・五倍子・キブシ・ヤシャブシ・ウメノキゴケ・ヒサカキ等。どの草でどんな色が出るのか考えてもらいます。それぞれ説明しながら皆さんが考えた色と合っているか検証しながら、染めあがったハンカチをお見せしました。参加者の約半数は女性だったので関心も有ったようです。

今が旬イノシシ

最後に今話題のトンコレラです。イノシシの頭蓋骨を見てもらいながら習性や牙の大きさなど観察してもらいました。皆さん頭骨はご覧になった事が無いので興味津々です。時間的に20時~21時までだったのでかなり端折っての講座でした。百年公園ワンコイン散策も毎月やっていますので、屋外でのお話も聞いてもらえるようお願いして終了させていただきました。

 

今回で3日目の美濃ハイキングクラブの出前講座でしたが、毎回参加人数が多い事に驚きです。夜遅くなのにとっても熱心な会員の方が多いんだと頭の下がる思いでした。またの依頼をお待ちいたしております。ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるかじり講座 in 美並... | トップ | 秋色一杯の森の幼稚園です ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前講座&特別講座」カテゴリの最新記事