朝晩は寒いくらいになってきました。今日の森は、夜のうちに降った雨でしっとりした感じでしたが、昼ぐらいには日も差してきて絶好の森日和となりました。さて、今日はどんなことをして遊んだのでしょうか。
どんぐり
森に来てまず気付くのが、下にたくさん落ちているどんぐりです。落ちているどんぐりを見ると、なぜか拾いたくなってしまいます。よく見ると、もう根っこが生えてきているどんぐりもあります。小学生のクラスでは、竹から竹ひごを作り、どんぐりのコマを作っていました。
森のパーティー
今年はアキグミの実がたくさんなりました。渋みのある甘酸っぱい味で、おいしいとは言い難い。子供たちは渋みで敬遠すると思いきや、森で食べられるものがあるのが珍しいせいか、意外と平気で食べます。収穫するのが楽しくなってきてたくさん取れたので、ジャム状にし、葉っぱのお皿に置きました。森でパーティーができそうですね。
ひっつき虫
虫を追いかけ、鬼ごっこをし、走り回る子供たち。ふと体を見ると…うわっ!いたるところに「ひっつき虫」がつきまくっています!子供たちはあまり気にしていないようですが、このまま帰った時のお父さん、お母さんの驚く顔が目に浮かびます。一日元気に遊んだ証なのでお許しください