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思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2010年6月 ②

2019-01-28 13:52:56 | 【読書メモ】2010年
<読書メモ 2010年6月 ②>
カッコ内は、2019年現在の補足コメントです。

『北緯14度』絲山秋子
紀行エッセイですね。最初は私小説かと思った。
恋人へのメールが毎章ごとに引用されているけれど、この人、実在するのかしら。
フィクションだといいなあと思ってしまった。
いや、どっちでもいいんですけどね。
セネ飯が食べてみたくなった。

(著者のセネガルへの紀行文です)


『女の窓2』伊藤理佐
「妙齢お姉さん」とか「徒歩40分のふたり」とか名言が多い。

(伊藤理佐も吉田戦車も愛読していたので、まさかの結婚で叫びました。
 伊藤サイドの育児マンガ『おかあさんの扉』と
 吉田サイド『まんが親』を併読するとものすごくおもしろいです)


『阪急電車』有川浩
阪急の各駅にまつわるショートストーリー。
いつもは人物造型がラノベっぽい作者なんですが、
こういう体裁のショートストーリーだと登場人物が典型的。
なのに、なぜかうそっぽくて残念。

(個人の好みの意見です)


『リヴィエラを撃て』高村薫
話しが広大で、なかなか細部まで理解できたとは言い難いけれど、
一気に読んで楽しめた。
この人、文庫1冊サイズの作品はないのかしらん。

(世界中を舞台にしたスケールの大きいスパイミステリ。
 IRA、CIA、MI5、MI6などの海外組織が沢山出てきて、
 私はいろいろと疎いもので、組織の立ち位置や役割を把握するのに
 手間取った覚えがあります。
 何はともあれ、骨太で男臭くて、読んでいるうちに切なくなるけど
 読み応えは抜群のおススメ小説です。
 日本推理作家協会賞、日本冒険小説協会大賞受賞)


『植物図鑑』有川浩
読んでいて恥ずかしいくらいのラノベ系恋愛小説だけど、
野草の摘み方食べ方の丁寧な表現とかは、
自分でもやってみたいと思えて魅力的だった。

(デビュー作からこの作品辺りまで読んで、
 ちょっと満腹かな、と思い、有川作品を読むのをやめました)


『ねにもつタイプ』岸本 佐知子
すごくおもしろい!
翻訳が本業の方のエッセイですが、
ちょっとした空想や妄想のエッジが立っていて惹きこまれる。
翻訳系の雑誌で連載されていたみたいだけど、
そういう話しがゼロで、また、いい感じ。

(「翻訳系の雑誌で連載」されたのは、第一エッセイ集『気になる部分』。
 ちなみに雑誌名は『翻訳の世界』だそうで、私は永遠に縁が無さそうである。
 『ねにもつタイプ』は雑誌『ちくま』に連載されていたようです。
 第23回講談社エッセイ賞 受賞(2007))
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【読書メモ】2010年6月 ①

2018-12-25 10:46:47 | 【読書メモ】2010年
<読書メモ 2010年6月 ①>
カッコ内は、2018年現在の補足コメントです。

『シンセミアⅡ』阿部和重
うん、おもしろいです。でもあと2冊あるのかあ…。
読み始めると一気に読んじゃうけど、次に手を出すのが億劫な感じ。
なんでだろう。


『死神の精度』伊坂幸太郎
短編集として読みやすくておもしろかった。
それぞれの回で、人に寄せていたり、設定が凝ってたり、
振れ幅があったのも良かった。

(主人公は、千葉と名乗るビジネスライクでちょっと変な死神。
 彼と、「死」の調査対象者たちの、6つの短編集。
 伊坂作品は、個人的に好き嫌いの振れ幅が大きいんですが
 これは好きな作品です。長編の『死神の浮力』も読もうかな。
 第57回日本推理作家協会賞 短編部門(2004)を表題作で受賞。
 2006年本屋大賞 第3位。ついでに直木賞候補にもなっています)


『ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック』村上春樹
フィッツジェラルドや『グレートギャツビー』には
大して思い入れが無かったのだけど、
読んでいるうちにだんだん好きになってきた。
フィッツジェラルドというよりハルキがすごい。

(村上春樹ファンほいほいの叢書、
 中央公論新社の村上春樹翻訳ライブラリーの一冊です。
 フィッツジェラルドゆかりの地を巡る紀行文、
 彼の妻でなかなか強烈な個性を持つゼルダの伝記、
 村上訳の短編『自立する娘』『リッチ・ボーイ』と年譜。
 とにかく村上さんのフィッツジェラルド愛がほとばしり溢れまくる
 一冊である。これだけ愛されるフィッツジェラルド、ホントすごいな。
 ちなみに単行本の初版は1988年。村上さんが38歳の頃の作品だそうです。
 なんか自分の年齢を顧みて考えさせられるな…)


『変愛小説集』岸本 佐知子
からだが宇宙服になってしまう病気の話しが良かった。
いきなり「木」に恋に落ちるのも良かった。

(翻訳家が自分の好みでセレクトした「変」な「愛」の短編集。
 エキセントリックな愛情や、設定がヘンテコなものも多いけど、
 なんというか、この執着する感情は、ある種の「純愛」でもある
 気がしないでもなくなくなくないな…みたいな、
 読んでるうちに「愛」がよくわからなくなったりもするけど
 とにかくおもしろかった。
 木に恋するのは、アリ・スミス『五月』
 宇宙服になるのは、レイ・ヴクサヴィッチ『僕らが天王星に着くころ』
 (この人だけ2篇収録されています))
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【読書メモ】2010年5月

2018-12-21 14:08:43 | 【読書メモ】2010年
<読書メモ 2010年5月>
カッコ内は、2018年現在の補足コメントです。


『シンセミアⅠ』阿部和重
思ってた以上に面白くて、すいすい読めた。
が!文庫上下だと思ってたら、1~4まであった!
読み切るかしら…

(第15回 伊藤整文学賞 小説部門(2004)受賞。
 第58回 毎日出版文化賞 第1部門(2004)受賞。
 『ニッポニア・ニッポン』と同じく「神町」が舞台。
 神町の歴史と、「パンの田宮」一族の歴史と、
 50人を超える登場人物による群像劇。
 って、おもしろそうですね。内容をあまり覚えてないけど…)


『黄金旅風』飯嶋 和一
なかなか進みませんでした。
とらえどころがないというか、感情移入がしにくかった。
うーん。

(『始祖鳥記』で文句を言いつつ、
 この作家のことが気になったのでしょうね。
 そして同じような感想を抱くという笑)


『吉本隆明×吉本ばなな』吉本隆明/吉本ばなな
親子対談の本。
軽い会話の中に、父による「なるほどー」と思える
ばなな論があったり、ごくごくふつーの家庭の話しが
あったりで、お得感のあるおもしろさ。


『絲的メイソウ』絲山 秋子
恋のトラバターがすごくいい。
道端に円楽が落ちてても立ち止まらないで彼の元へ!って。
恋ですねいいですね。

(エッセー集です。自虐と毒と照れ隠しみたいなものが
 良い感じにブレンドされていて、おもしろいです)


『ばかもの』絲山 秋子
友人が手土産にくれた単行本。
『袋小路の男』の方が好きだけど、悪くない。
アル中と年上女のエキセントリックな恋愛話。
ネユキの人物像が、よかった。

(友人が、我が家で酒盛りをしたさいに
 「飲み代」として持ってきてくれました。
 主人公がアル中になる恋愛小説を…。おい)

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【読書メモ】2010年4月 ②

2018-12-11 11:56:08 | 【読書メモ】2010年
<読書メモ 2010年4月 ②>
カッコ内は、2018年現在の補足コメントです。

『yomyom』
長野まゆみのエッセイを読んで、久しぶりに読んでみる気になった。
森見登美彦の四畳半と梨木果歩の家守綺譚のショートストーリーが
読めたのでおトクでした。

(というか、yomyomはお得ですよね…。
 我ながら好き嫌いが激しいので、一冊くまなく読むことは稀ですが、
 アタリが多いなあ~と、買うたびに得した気持ちになれるので好きです。
 最近めっきりごぶさただけど。これは、2010年3月号。
 森見登美彦『四畳半統括委員会 』と梨木果歩『家守綺譚 柿 』ですね。
 前者は『四畳半王国見聞録』に、後者は『冬虫夏草』に収録されています。
 好きだから、勿論、文庫でも読みなおしました)


『始祖鳥記』飯嶋 和一
空を飛ぶ表具師・幸吉と、海に活きる仲間たちと、
塩を商う商人たちの人生。
物語が多角的で面白いなあと思いつつ、
もう少し主人公の性格をはっきりさせても良かったんじゃなかろうか。
いや、最後まで幸吉に思い入れがあまりわかないままで、
読み切るのに時間がかかったもので。


『楽園』宮部みゆき
また超能力?と思って読み進めると、なんだか事件の匂いがしてきて…
という伏線がうまい。
あと、人の気持ちのささやかな動きがうまいなあと思う。
きっと、設定とか具体的なセリフとかは記憶に残らないけど、
読んだときに感じる嫌悪感や共感や人の本性に触れてしまった
ぬめりみたいなものがずっと残るんだろうな…。

(確かに。8年経って、あらすじは何一つ記憶に残っていません(ポンコツ!)
 が、この作品に限らず、宮部みゆきが描く人間のイヤ~なところ、
 深くてドロッとして目をそむけたくるような闇に触れた感覚は、
 ず~~~~っとぬめぬめ残りますね。
 以前はそれもスリルというかおもしろさというか、まあ、
 承知の上で読もうと思えたのだけど、最近はまったく食指が動かない)


『弩(ど)』下川 博
小説として読みやすくて楽しめました。飯島和一よりエンタメ。
ドラマの脚本書いてた人だからかしら。
ここでも高師直は悪者で、マリー的発言を思い出して笑えた。
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【読書メモ】2010年4月

2018-12-02 17:22:32 | 【読書メモ】2010年
<読書メモ 2010年3月 >
カッコ内は、2018年現在の補足コメントです。


『モンテ・クリスト伯』アレクサンドル・デュマ
文庫で7巻まであった・・・長かった・・・。
でも面白かった。やっぱすごい、大デュマ。

(1956年刊行の山内義雄 訳、岩波文庫が、全7巻です。
 1974年刊行の新庄嘉章 訳、講談社文庫だと全5巻)


『金比羅』笙野頼子
難解すぎて7割はわからなかった。


『図書館の神様』瀬尾まいこ
主人公の名前が清(きよ)っていうのが可愛かった。
恋人の浅見さんはダメ人間だが、弟も生徒も良い奴ばっかで、
清は幸せじゃないか。と思うのだが。


『センネン画報』今日マチ子
青春っぽい。


『ダーリンの頭ン中』小栗左多里
「は、かっこ。
」は、こっか。
というのがおもしろかった。


『黒く塗れ』宇江佐(うえざ)真理
岡っ引きの小物をやっている髪結い伊三次とその周辺の人々の物語。
事件という割にタネがお粗末だし、人情という割に共感できない感じ。


『袋小路の男』絲山 秋子
これ、良かった!小田切の自意識過剰な感じが良かった。
ホントは弱い男よね。っていうのをコマゴマ描写しなかったのがいいんだと思う。
そんなん、みんなわかってるし、見たくないし、期待もしてない。
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