~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/6/14(水)明日は緊張の「連合審査会」

2023年06月14日 | 議員
市民の方から提出された「請願」については、
「紹介議員」がいないと「議案」として取り扱われない、というのがルールになっているため、
市民の方がぜひ審議してほしいことについては、「紹介議員」を通して提案されることになっています。

昨年8月に議員に説明があり、
その後関係する住民への説明会があった「(仮称)阪南市西部丘陵産業集積用地造成事業」については、
大阪府の環境影響評価条例に基づく環境アセスメント手続きがあり、
事業者が提出した方法書については、
たくさんの市民から意見が寄せられ、
それに対しての市長意見が12月に、
さらに大阪府知事からの意見書が今年2月に出されている状況です。
そんな中、
3月に突然、事業者から「中断」が告げられ、
住民としては、今後が不安な状況にあります。
そこで今回、市議会に対し、
「市に説明を求めてほしい」という請願が出され、
私が「紹介議員」となった、という流れです。

私よりもっとふさわしい議員がいらっしゃるし、その方が心強いだろうとも思うのですが、
私に、とのことでお受けしました。

審議の日が迫るにつけ、
いろいろ「たいへんやね!」「大丈夫?」という声が聞こえてきて、
逆に焦ります。

私は私が考える「議員の責務」として、
今回の請願の紹介議員になりました。
請願しているのはあくまでも「市民の方」であり、
私はその方の請願を議案にする、というのが役目だと思いました。

議会のことがまだよくわかっていないので、
思い違いもあるかもしれず、
日に日に不安が募ります。

総務事業、厚生文教両常任委員会の「連合審査会」。
明日の私は想像できませんが、
私にできることを伝えていくしかないので、
考えられる限りのことは言葉にしてみたいと思っています。

昼前に、気持ちを落ち着けたくて出かけた「絵封筒展」。
すてきでした。





最新の画像もっと見る