~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/6/19(水)市長のタウンミーティング(西鳥取公民館)報告

2019年06月19日 | 議員
今回3回目のタウンミーティングが、
西鳥取公民館で開催されました。
今日も、
市からの説明は4名(市長、公室長、総務部長、行政経営室長)と進行の1名。
他に職員5名、
市民の参加は10名(うち議員は、浅井、河合議員、角野議員の3名)
でした。

市長の説明は、
毎回、前回の質問を踏まえて、
ちょっとずつ内容が深まっています。
ただ、1回目でも感じましたが、
財政だけでなく、
あとから参加者から意見も出たように、
もう少し、施策や、やってきたこと、力を入れたいこと、夢など、
具体的に報告やアピールをしてもいいのでは?と感じました。

あと、やっぱり、
「タウンミーティング」であってほしいです。
これでは、「市政(中間)報告」という感じで、
市が主導です。
「タウンミーティング」は、あくまでも、
主体である市民のところに市長はじめ職員のみなさんが来てくれて、
「声」(説明への質問ではなく)を聴いてもらえる場だ、というのが私の考えです。

しかも、
若い世代の参加は、
今のところ17日(月)の箱作住民センターでの2名だけ。
「広報はんなん」に掲載するだけでは伝わらないこと、
来たい気持ちにならないこと、
実感してほしいです。

尾崎公民館も、箱作住民センターも、
西鳥取公民館も駅から近いので、
その日の朝、
駅で「帰りに、お立ち寄りください。」とか声かけするくらいじゃないと、
なかなか働く世代には来てもらえないと思います。

今日の質問は、
●市内の交通網について
・食堂を経営しているが、地域に出向いて食事を提供してもらえないか、という話があったが、むずかしい。それなら、住民を食堂まで送迎してくれないかと言われた。
今後、自家用車での低料金での送迎は可能か?
➡公共交通については、多数声を聴いている。今後、地域での移送については、多様性を持つことが必要になる。地域に合わせた自家用移送も必要だと思う。

●はなてぃアクションについて
 ⬇




・他市の事例はあるか
➡我孫子市(千葉県)、尼崎市など。

・400事業について、行政の中でいろいろ工夫してきて、それでも今以上のアイデアが出ないから外部に、ということなのか?ただ、白紙で市民にアイデアを、と言われてもむずかしい。
何が及ばないのかを示した方が、提案しやすいのでは?
➡市民に丸投げするつもりはない。協働として、ブラッシュアップ(磨きあげる)していきたい。
大事なことは「市民主導のまちをつくること」。指定管理も、協働の形。
市民のための公共サービスとして、「質を落とさず、広げる」ための事業である。

・7月1日に出る「基礎データ」は、
数値だけでなく、「公としてはできないが、民ならできること」など、担当としての「やりにくさ」も明記してほしい。
・400事業全部ではなく、40くらいに絞った方がよかったのでは?
市はコーディネーター、市民はプレイヤーという考えから言えば、力のある人が多数いるのだから、上手にコーディネートすればうまくいく。
決め手は「市の情熱」。
(「市の情熱」に共感。まだ、熱&ホンキが伝わって来ない)
➡400事業すべてか、40に絞るか、議論はあったが400すべてを対象とした。ただ、わかりにくいと思うので、カテゴリー分けはしたい。団体の強みに着目してもらいたい。

●ふるさと納税について
・昨年度、ふるさと納税5億円はすばらしい。もっと自慢しては?
➡職員が足を運んで達成した成果。国の指導が入り、昨年のようにはいかないが、新しい付加価値をつけて、がんばる。

●企業誘致について
・市有の土地や建物について、固定資産税だけで貸すなどしてはどうか?
➡できれば貸すのではなく、売りたいが、用途の変更などにより、柔軟に対応していきたい。

●子育て拠点について
・その後の計画は聞いているが、昨日も大きな地震があった。幼稚園・保育所の耐震工事は、どうなっているか?
また、廃校になった旧下荘・東鳥取小は使えないのか?
➡耐震については、危険度に応じて順番を決め、補正予算をつけて耐震工事をしていくことを計画中。
旧下荘・東鳥取小校舎は、耐震をしていないので、このままでは使えない状態とのこと。

以上、
メモしきれず、十分な報告ではありませんが、
最後までお読みいただき、
ありがとうございました‼

今回のタウンミーティングは、
4回なので、
あとは、
21日(金)19時~、東鳥取公民館を残すばかりです。

今回参加できなかった方は、
ぜひ団体で「タウンミーティング」の申し込みをしてみてほしいです。

最新の画像もっと見る