~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/3/19(木)「リトル☆はらっぱ」入園おめでとう会

2020年03月19日 | 子ども・子育て
朝、議員連絡会に出席後、
「リトル☆はらっぱ」に行ってみました。
阪南市の子育て支援事業として、
家庭で子育てしている方の「孤独」や「不安」に寄り添い、
「子どもの成長をともに喜ぶ仲間がいる」環境づくりに貢献している、
「リトル☆はらっぱ」です。
コロナウィルス感染拡大防止に、
●利用時の検温
●部屋の換気
●スタッフはマスク着用義務
●利用者にもできるだけマスクを呼びかけ
●部屋の要所のアルコール拭き
●開所中の手洗いの声かけ
を励行して、
開所を続けています。

今日は、
4月から保育所やこども園、幼稚園に入園する子どもたちをお祝いする「入園おめでとう会」でした。
当初の予定では「ホットケーキを焼いてお祝い」するはずでしたが、
コロナウィルスのこともあり、
食べ物はナシ、となりました。

スタッフの工夫で、
ミニシアター、
手形とママからのメッセージ、
写真つきのスタッフからのメッセージ
で、10組弱のおやこの門出をお祝いしていました。

ささやかなこんな時間が、
子育ての時期には、とてもうれしかったことを思い出しました。

子育ての時期に感じる気持ちに添う支援を、
そしてその時期に感じたことがその後の子どもとの関係に生きるような支援を、
今後も継続していってほしいと期待します。







最新の画像もっと見る