~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/3/18(水)小学校卒業式&こどもセンター開放日

2020年03月18日 | はんなん話
13日の中学校、昨日の幼稚園に続き、
今日は、小学校の卒業式でした。
朝は、
いつも立っている場所で、
卒業生たちを見送りました。
「6年間、ありがとうございました!」と声をかけてくれる子もいて、
その子の1年生のころを思いだしたりしました。
在校生のいない卒業式を、
先生方が盛り上げてくださった、という保護者の方の声を聞きました。
この日を迎えられたこと、
本当によかったです。

今日は水曜日で、
「こどもセンター」の開放日でした。
「新型コロナウィルス感染拡大防止」対応で、
イベントの中止、施設の利用不可が続く中、
子どもを持つ家庭では行き場所のない不安がある、ということで、
子どもNPOはらっぱでは、
●必ず検温、体調チェック
●なるべくマスク着用(スタッフは必ず)
●手指の消毒
●部屋の換気
をした上で、
活動拠点の「こどもセンター」を、
いつもどおりに利用できるようにしています。

さらに、
市との協働事業である「キッズはらっぱ」が中止になっているため、
その時間も「臨時開放日」として開放しています。

今後の予定は、
3月21日(土)13時~17時
25日(水)10時~12時 13時~17時
昼食持参の場合は、12時~13時の間に食べることができます。

今日も、午前午後ともに、
何組かのおやこ連れや小学生たちが、
あそんでいきました。
いつもはゆっくりあそべない積み木で、
時間をかけ、
相談しながらあそぶ姿に、
こんな時間も悪くないな、と感じました。






マスクの売り切れが続いているということで、
少しですが、手作りマスクの販売もしています。
お困りの方は、1度見においでください。

最新の画像もっと見る