~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/6/27(木)G20大阪市民サミット⑤全体会2

2019年06月27日 | まちづくり・市民活動
25日(火)26日(水)と、
2日間に渡って開催された、
「G20大阪市民サミット」ですが、
ラストは、
各分科会の報告と、
それぞれの宣言文の発表がありました。
分科会の報告は、
壁一面に書かれたファシリテーターグラフィックで。
















そして、全体宣言の採択では、
(共生)に、「声が届きにくく、可視化しにくい人たち」として、
「子ども」も入れたいという意見が出され、賛同を得ました。





閉会の挨拶では、
「今日、ここにいない人」とともにある「全体宣言」という位置づけに、
スタートのときからの「誰も排除しない」というメッセージが込められ、
感動しました。

そして、
「市民社会スペース」は、
「安心感」を与える存在、というまとめのことばがありました。

自分が、
何を目指して市民活動を続けているのかが明確になることばでした。

最新の画像もっと見る