~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/5/26(火)6月議会の議案書が届きました

2020年05月26日 | 議員
6月9日(火)から始まる、
令和2年度阪南市議会第2回定例会の議案書が届きました。


今回は、
冊子がない分、だいぶ軽い議案書でした。
議案の半分くらいは、
その月に開催される「総務事業」「厚生文教」各常任委員会の案件として提案済みのもので、
資料もほとんどいっしょのことが多いです。
委員会での説明や質疑のメモは、そのときの資料に書き込んでいるので、
入れ換えて使ったりもしています。

議員への連絡や情報は、何かと紙モノの連絡が多いので、
これは、少し減らす方向で考えてもいいのではないかと思います。
メールで済むものは、
メールでいただけた方がありがたい、と思います。
ただ、私の場合、
連絡箱の情報を確認しがてら市役所に足を運ぶというのもあるか、と思ったりもしますが……。

議案書が届くと、
議員も担当課の職員の方もいつもより出入りが頻繁になり、
気持ちが高まり緊張します。

私は、一般質問がまとめきれず、
まだ形になりません。
締め切りは、金曜日午後です。

最新の画像もっと見る