~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/4/5(日)4月は、こんな取り組みやってます!

2020年04月05日 | 子ども・子育て
4月は、
新しいスタートの月。
さまざな新しい出会いもある、ということでなのか、
【「AV出演強要」「JKビジネス」等被害防止月間】です。


「モデルになりませんか?」「ちょっと写真を撮らせて」という誘いで、
断れない環境に追い込まれてしまう被害にあったのに、
「事件にならない事件」が存在します。

もちろん、そんな被害にあわないように、という啓発もありますが、
もしそんなことになっても、
一人で悩まずに、
きちんと聴いてくれる場があることを、
伝えるポスターです。

性被害は、本人が心身ともに傷つき、
話すことでさらに傷つく二次被害を生みます。
絶対になくさなければならない性犯罪ですが、
なかなかなくならない現実があり、
事後であってもサポートできる場所と人が必要です。

そして、4月からは、
「改正児童虐待防止法」が施行され、
「しつけという名の体罰・暴力」が禁止されます。
「子どもの人権」を考えれば、あたりまえのことが、
なかなか罷り通らない現実がありますが、
「腹が立つから弱いものに怒りをぶつける」やり方では、何も解決しないことを、
おとなは改めて学び直さなければなりません。


とはいえ、
自分自身も、子育ての長い年月の間には、
小さかった子どもを叩いたり、意地悪したり、
思い出すとつらくなる記憶もあります。

あのとき、なぜそんなに腹が立ったのだろう?と振り返り、
自分自身が満足できる生活を送っていなかったことに気づきます。

安心できるつながりがあって、
子どもへのイライラや、
家族や自分自身への苛立ちをわかってもらえていたら、
ずいぶん気持ちが楽になり、子育てできると思います。

そんな場が、人が、
見える範囲にある町に、と強く思います。

明日は、鳥取中学以外の中学校の入学式です。
異例な年度のスタートとなりますが、
心ゆたかな3年間を過ごせるよう、
願ってやみません。

最新の画像もっと見る