~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/1/7(金)2022年初の「阪南まちづくりネットワーク」で。

2022年01月07日 | まちづくり・市民活動
2022年初の「阪南まちづくりネットワーク」でした。

今日は、
11月20日のブログにアップした、
2021年の「共創プランコンペ」の大賞、
「もったいないクラブ」さんの「マイ ホーム タウン大作戦」(阪南市への移住・定住を目指す、空き家活用プラン)の進捗状況の報告を聞き、
今後、「まちづくりネットワーク」として協力できることを話し合いました。

とりあえずは、
来月の定例会(2/4)で、
「共創プランコンペ」の副賞としての講演会を設定することになりました。

「(仮称)DIYで快適に!〜長くお家に住もう〜」として、
空き家の活用に役立つお話をお聞きします。
2/17(木)にも、
「空き家活用 まちづくり」のお話を聞く予定です。
どちらも13:30〜、地域交流館3階での開催です。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

3月には、
ペンキ塗りなどの体験もあるそうです。

他には、
●最近、松風庵に観光バスが停まっていて、うれしい。
●阪南市の海苔や牡蠣も、このごろテレビで取り上げられている
●「市民活動センター」の委託者募集は、利用団体はいっしょに考えられないのか?
●認知症の話(最近の自分たちの体験話)
●免許証を返還してからの交通手段について。タクシー代の減免などはどうか?
●来年免許の更新が不安。
●指定管理や事業委託、ちょっと無茶振りでは?
などなどあちこち話題が飛びながら、
いろいろ話した定例会でした。

「ウィズはんなん女と男委員会」さんから、講座のチラシ


2回とも、
聞きたいけれど、予定がある日でした。

「阪南まちづくりネットワーク」定例会(情報交換会)は、
毎月第1金曜日13:30〜15:00、
地域交流館3階でやっています。

最新の画像もっと見る