~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/11/26(日)「顕微鏡をのぞいてみよう!」は、なかなか刺激的。

2023年11月26日 | 子ども・子育て
午前中は、
小学生高学年の子を対象にして、
「顕微鏡」を使った体験の会。
大学を退官された方が、
本格的な光学顕微鏡を持参してくださり、
玉ねぎの皮で細胞を観察したり、
ミジンコの生態を観察したりの体験をさせていただきました。

お持ちいただいた道具の一つ一つが、
実際の研究で使われていたホンモノで、
見守りのおとなもわくわくします。





ミジンコを取り出す。


水気を綿棒で拭き取る

先生のお話は、専門的な内容もあったのですが、
「子どものころに非日常の体験をすることが、理科に関心を持つきっかけになれば」という思いが伝わるお話で、
参加した子どもたちは、真剣に聞いていました。

見たり、調べたりしたことは「記録に残す」ことも教えていただき、
その場で、顕微鏡を覗きながら記録していたのも、
あまり見ない光景でした。

しっかり描けていることに、感動。
子どもってホントにすごい。

あらためて、
その道に長けた方のお話の刺激は、
子どもにもおとなにも必要だなあと感じた今日でした。


最新の画像もっと見る