~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/1/27(土)阪南市立幼稚園フェスティバル

2018年01月27日 | 教育
五女と六女が通った阪南市の公立幼稚園。
六女が卒園してから、
フェスティバルには行っていなかったので、
15年ぶり?の幼稚園フェスティバルでした。




公立幼稚園に限らず、
この時期の子どもたちの表現力は、
本当にパワフルで、
見ているおとなに、
笑顔と元気を与えてくれます。

流行りの歌やダンスではなく、
日常の表現あそびの延長から発展した演技が、微笑ましかったです。
子どもたちが大好きな
スティックやポンポンを使っているのも、
自信たっぷりの笑顔につながったのかな、と感じました。

毎年、インフルエンザが流行の時期と重なり、
出られない子たちがいるのが残念です。
せめて、年内なら、
少しはましなのに、と思うのですが、
年間行事を移動させるのは、
難しいのでしょうね……

来賓として、
市長はじめ、議員、教育委員会関係者、民生主任児童委員などお招きいただきましたが、
先日の子ども子育て会議委員のみなさんなどにも
見ていただいたら、
この時期の子どもたちへの認識も、
再確認できたかも、
などと思いました。

明日は、桃の木台幼稚園の発表会と聞いています。
また、大ホールいっぱい、
パワフルな演技が繰り広げられることでしょう。

インフルエンザも気になりますが、
私は、例年よりだいぶ早いのに、
花粉症が始まり、
くしゃみ、鼻水、鼻声に悩まされる日々が続きそうです💧

春が待ち遠しいです。




最新の画像もっと見る