~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/2/2(金)サラステ(サラダステーション)体験〜まちづくりネットワーク定例会〜

2024年02月02日 | まちづくり・市民活動
昨年のオープンのときに見学させていただいて以来、
なかなか利用の機会がなかったサラステを、初めて利用しました。
以前、地下の食堂だったところを、
ワーキングスペースとしておしゃれに改装した場所です。

きょうは、
「まちづくりネットワーク」の定例会の会場として利用しました。

阪南市役所内とは思えない異空間で、
すてきな場所でしたが、
利用手続きが、ちょっとめんどうくさかったです。
①市役所2階シティプロモーション課で、利用申し込み書に記入。
②申込許可の用紙と入退出用のナンバーをもらい、1階の会計課で支払い。


③地下のサラステに入室。


今回は5人で利用したのですが、
一人ひとりの利用手続きが必要だったので、
それが面倒でした。
代表して5人の利用料が払えたらよかったのに、と思います。

中は、なかなか快適でした。
使ったのは、こんなコーナー↓

飲み物、お菓子など持ち込みできます。


他の利用者の方もいらっしゃったので、
いつもは大きな声のメンバーなのに小声になって、
ちょっと気を遣いましたが、
快適な空間でした。

ただ、また使いたいかといえばちょっとビミョー。
コミュニティスペースではなく、
ワーキングスペースなんだなと思いました。
家族に気を遣わず、ゆっくり仕事をするスペースとしては、
500円の利用料は高くないと思います。

私は、
カフェコーナー(ティファールとコーヒースティックとティーパックくらい置いてある)くらいあってもいいのになあと思いましたが、
利用されている方の声を活かして、
もっと利用しやすいスペースになるといいなあと思います。

最新の画像もっと見る