~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/2/2(土)下荘小学校教育講演会に行きました!

2019年02月02日 | 教育
貝掛中学校区地域教育協議会では、
毎年、
中学校区内の小学校、幼稚園、保育所で、
会場を持ち回りにして、講演会やワークショップを開催しています。

今年は、
下荘小学校が会場で、
参観日に合わせて、
講演会が開催されました。




教育学部の先生ということで、
子どもたちの気持ちも大切にしながら、
日常のスマホやゲームについての注意点を、
本当にわかりやすく、
納得いくように話してくださいました。

「頭ごなしに言ってやめさせる」のではなく、
「子どもたち自身が、自分のために考えて、ルールを決められる」ようなヒントをいただきました。
親も、子も、
「これならできそう」と思えるように、
マンガを使って、わかりやすく伝えるのもよかったので、
ぜひ、他の学校でも、
子どもたちといっしょに取り組んでほしいと思いました。


中学生には、
スマホのメリットとデメリットをあげてもらい、
実はメリットとデメリットが表裏一体であることに気づいてもらうワークなど、
子どもたちが自ら学ぶために有効な学習を提案いただきました。


各学校で取り組んだ講演会や、ワークショップなどは、
ぜひ、情報交換し、
親のための学習の機会を広げていってほしいと思います。

最新の画像もっと見る