~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/3/23(月)みさき公園、ひとときの開園に思う。

2020年03月23日 | まちづくり・市民活動
夕刊に出ていた記事。
新型コロナウィルス感染防止のため、
2月末から臨時閉園していた「みさき公園」が、
3月中の閉園に向け、
24日(火)~31日(火)までの8日間、
開園を再開するとのことです。

覚悟はしていましたが、
いざ「残り○日」を目にすると、
気持ちがざわざわします。




閉園と閉園後についての詳細がよくわからないまま、
岬町の議員が主催する会に参加して説明を聞いてみたりしたものの、
なかなか「具体的」にはわからず、
でも町のラウンドマークである施設で、
駅名にもなっている「みさき公園」をなくしていいのか?という素朴な1市民の思いを持って、
今日まで来ました。

阪南市では、
幼稚園や保育所、小学校での遠足で、
電車を使い、「切符を買う」体験もさせてもらいました。
阪南市で子ども時代を過ごした人なら、
ほぼ全員が「行ったことのある場所」だという場所です。
阪南市内の場所でも知らない場所がある中、
なかなかすごいことだと思っています。

閉園が決まってから、
大阪市内の方や、
高槻の方、河内長野の方などからも、
「小さいころ行ったことがある」とか、
「小学校の遠足で行った」
「プールに行った」という声を聞きました。

南海電車に乗れば、
吊り広告で催し物の開催案内があり、
キャラクターショーの写真で「今どきのヒーロー」を知りました。
夏の「ナイトZOO」は、いつか孫と行きたいと思いつつ、
まだ行っていませんでした。

引っ越して20年ちょっとの私でも、
さまざまな思い出のある「みさき公園」です。
「このままなくなってしまうの?」
「あとは、どうなるの?」
に、
誰がいつ、答えてくれるのだろうと思う今日でした。

最新の画像もっと見る