~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/2/28(水)「阪南市議会令和6年第1回定例会」1日目

2024年02月28日 | 議員
「阪南市議会令和6年第1回定例会」でした。
今日は、
まず4月から令和6年度がスタートするにあたっての「令和6年度阪南市行政経営計画」を基に、
市長から、
「行政経営方針」が話されました。

については、ここ↑の「令和6年」をクリックすると、見ることができます。

実際には、すでに進んでいることなども含まれています。
ジャンルで言うと、
「教育」「子育て支援」については、
●学校の体育館への冷房配置
●18歳までの医療費無償化
ということは長年の課題ではありましたが、
根本的に
●子どもたちの生きづらさ
●子育てにかかる不安
の解消につながる施策ではなく、
主体である子どもや保護者がこれから安心して暮らせる、
未来への希望が持てる環境には何も予算がつかないのだなあと思いました。

明日の私の一般質問では、
そのへんに少しだけ迫れるかなあと思っています。

明日の11時ごろからの一般質問、
お時間合いましたら聴いていただきたいです。

今日の議員の一般質問は、
代表質問2人、と個人質問2人の4人の登壇でした。


市議会のホームページの議会中継から、
動画が配信されています。

最新の画像もっと見る