~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/10/1(金)2期目のスタートです。

2021年10月01日 | 議員
2期目のスタートは、
「全員協議会」からでした。
今期からは、
紙ベースは無くし、
タブレット内の会議資料を見ながらの、会議になります。
進行が早いと、ついていけなくなるので、
ちょっと緊張しながらの会議でした。
これから会議のたびにこれが続くのかと思うと、
ちょっと憂うつです。

議会のIT化は、
いろいろ資料を探さなくても、タブレット内にすべてあり、
すぐに見れて便利ですが、
議題の流れに集中できない感じがして、
まだ大歓迎とは言えない、アナログ派の私です。

今日は、
新しい議員バッチ(1期目につけていたバッチがあるのに、またいただきました)と、
SDGsのバッチをつけて出席。


会議の後、広報に掲載されるという写真撮影があり、
楽しく撮影していただきました。
議会が身近に感じられるような記事にしてくれそう、という期待があります。

5日(火)6日(水)の全員協議会で、
会派が決まり、部屋が割り当てられ、
さらに12日からの本会議で正副議長が決まり、
各委員会の正副委員長が選出され、
少しずつ新しい議会が作られていきます。

また、そのつど報告していきます。
2期目も、「ほぼ毎日ブログで発信」を続けていきますので、
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る