~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/2/9(金)「浅井たえこのはんなん話」発行後のご意見ご感想に。

2024年02月09日 | 議員
「浅井たえこのはんなん話」を発行したあとは、
読まれた市民の方から、いろいろなご意見やご感想をいただきます。
●議会がどんなことをしているか、わかりやすく書いてあるから身近に感じる。
●難しいことが書いてないので、最後まで、読める。
→毎回A4裏表で書ける内容は限られるので、どうしても書きやすい内容になりがちです。「わかりやすく」は、心がけています。

●子どもや教育など関心のあることが書かれているので、ありがたい。
→自分の日常の活動に関わる内容に偏りがちで、逆に申し訳ないです。

●ウラの「たえこのへや」が楽しみ。
→浅井たえこを知ってもらうコラムのつもりで書いています。「はんなん話」のことも、「たえこのへや」と言ってくださる方がいて、うれしいです。

……という肯定的なコメントから、
●何度も読まないと、なにが言いたいかわからない。中身がない。
→こういう意見も多いです。言い回しにはクセがあると自認しています。

●議員らしい報告がない。
→すみません。財政や施策を伝えるのは不得意です。

●高齢者のためにも働いてほしい。
→「子ども」が育つことは、すべての世代の方の未来につながると思っています。「高齢者のため」と言わなくても、つながる活動をしているつもりなので、長い目でよろしくお願いします。

という感じの主なご意見に、
この場でお返事させていただきました。
電話やメールでもお返事させていただくのですが、
返信後はどう感じられたか連絡がないのが通常なので、
また、感じたことがありましたら、
ご意見ご感想など、お待ちしています。

毎回A4裏表で書ける内容は限られるので、どうしても書きやすい内容になり、
かわり映えのしない紙面ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

一部配布できていない地域もありますので、
個別に連絡いただきましたら、
可能な限り対応させていただきますので、
合わせてよろしくお願いいたします。

1つだけこだわっているのは、
「紙」と「見た目」が広告っぽくならないこと。
選挙ではないので、大きな顔写真は入れません。
これは、議員がなんのために報告を出しているのか、という姿勢につながると思っています。
なので、
「はんなん話の紙質が好きです」という感想がいちばんうれしいです。


最新の画像もっと見る