~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/5/18(土)舞校区「茶話会」に行ってみました

2019年05月18日 | まちづくり・市民活動
きょうは、以前、声をかけていただいていた、
舞校区の茶話会に行かせていただきました。


独り暮らしの高齢者の方々が40名くらい、
地域包括センターの職員さんたちといっしょに歌ったりして交流したあと、
福祉委員の方々が作ってくださったカレーを食べるプログラムでした。

高齢者の方(そんなに変わりませんが)といっしょに、
「パタカラ健口体操」をしました。
「ふるさと」を「パタカラ」で歌う、というもので、
なかなか楽しかったです。


そのあと、
ちょっとご挨拶の時間をいただいたので、
●22年前に阪南市に引っ越してきたのは、
海のきれいさ、
舞5丁目からの眺めに魅せられたのが理由だったこと、
●阪南市がボランティアの数が多く、
市民活動が活発なのは、
市の規模がちょうどよく、財政的にあまり豊かな町ではないことも一因であり、豊かでないことも悪くないと思う
●私の役割は、若い世代につなぐことだと思う
とかいう話をさせていただきました。

そのあとは、
いい匂いのカレーが運ばれてきて、
彩りのいい一皿ができあがりました。




私は、今日は次の予定があり、
いただく前に失礼したので、
次回はぜひ、
いっしょにいただきたいと思います。

次回の「茶話会」は、
7月6日(土)です。


住んでいる近くで、
こうやって交流できる場があることは、
住みよいまちの条件だと思います。

継続できるよう、
微力ですが協力していきたいです。

最新の画像もっと見る