~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/1/18(土)「わくわく教室」下荘会場

2020年01月18日 | 子ども・子育て
所属するNPO法人が、各会場で年に2回ずつ担当している、小学生の放課後子ども教室の「わくわく教室」、
今日は、下荘小学校が会場でした。

今日は、前回(12/21)の内容をちょっとバージョンアップして、
「チーム対抗のゲーム」をしました。
まず、
●3つのチームに分け、それぞれチーム名を決めます。
➡①「何でもいいっす」
 ②「B」
 ③「○○とその他もろもろ」(○○には、個人名が入る)
 なかなかユニークなネーミングになりました。

始めは、
●連想ゲーム「3つのヒント」
➡それぞれのチームで、2つのワードのヒントを考えてもらいました。
「ピンク」「入学式」「背負う」の3つのヒントで「ランドセル」といったスタンダードなものから、
「オリンピックでやる」「みんなもやる」「芝生」のヒントで「サッカー」とか、
「うれしい」「みんなある」「プレゼント」のヒントで「誕生日」とか、
みんなうまく連想して、答えていました。
ビックリしたのは、
「俺もほしい」「○○もほしい」「○○もほしい」の3つのヒント。
正解は「お年玉」でしたが、
なんと、子どもたちは正解していました。

2つ目は
●借り物ゲーム
➡体育館にあるもので、「借り物」を考えてもらいました。
「ネット」や「ボール」、子どもたちはどこに何があるか、よく知っています。

最後は
●しっぽとり
➡3チーム入り乱れての「しっぽとり」で、盛り上がりました。



この会場は、28人中6年生が6人いて、なかなかまとまりがあります。

異年齢でのあそびの継続は、
「話し合う」「教え合う」「1つにまとまる」といったチカラにつながっていくことを感じた時間でした。

最新の画像もっと見る