~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/3/23(水)マイナンバーカードとマイナポイント

2022年03月23日 | はんなん話
用事で市役所入口あたりにいたら、
知り合いが「マイナンバーカード」を作るための写真を撮っていました。

「今からマイナンバーカードの申請するんだけど、ポイントってどこでもらえるん❓」
と聞かれて、あたふたしました。

実は私、
ポイントには全く興味なく、
マイナンバーカードも作っていません。
普段の買い物ではキャッシュレス決済とかもしていないし、
証明書は市役所に来たついでに取れるし、
マイナンバーカードを持つ必要性がないからなのですが、
あらためて市民の方から聞かれると、
「知らない」ことに罪悪感を感じました。

なので、市役所入口にあるコーナーで、
いっしょに説明を聞くことにしました。




聞いてわかったこと。
●「最大20,000円」は、6月以降に「健康保険証として利用の手続きをしたら7,500円分」「同じく公金受取口座を登録したら7,500円分」で、マイナンバーカードを作っただけでは「5,000円分のみ」
●しかも、マイナンバーカードで申し込まないともらえない。
●しかもその際、合計20,000円のチャージか買い物が必要。
●しかも、ポイントがつくのは、指定されたカードのみ。電子決済を使わない人だと、ほぼ選択肢がない。
という説明で、
聞いていた方は、
「どうしようかな」となっていました。

私は全く知らなかったので、
とりあえず知ることができてよかったです。
自分は作らないからと言って、
知らないままではいけないと反省しました。

それにしても、
マイナンバーカードの取得率が低いのは、
●利便性がよくわからないこと
●ポイントサービスといいながら、お得感があまりないこと
があると感じました。
それなのにお金をつぎ込んで普及させようとしているのはなぜなんだろう。
便利なら、黙っていても広がっていくはずだけどなあ……と思って、
私は、必要に迫られるまでは今のままでいいかなと思いました。