~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/1/26(火)阪南市議会令和3年第1回臨時会

2021年01月26日 | 議員
臨時議会でした。
案件は
①令和2年度阪南市一般会計補正予算の承認
②指定管理者の指定について
③損害賠償による和解について


①は、ふるさと納税による寄付金の収入3億1523万のうち、2億2500万円を「ふるさとまちづくり応援基金積立金」として繰り入れ、残り9023万円は財政調整基金の取り崩し分として繰り入れするというものです。

②は、再募集中だった尾崎公民館の指定管理者に応募があり、審査結果の報告への審議でした。
指定管理者として指定を受けたのは、和泉市に拠点を置かれている「地域ネットワーク こうとく」さん。


提出書類やプレゼンテーションの内容はわからないので、設立から2年ほどで、実績も明確に示されていない団体なのに、選定委員会がどう判断された結果なのか、知りたいと思いました。

もう少していねいな資料を出してほしいですが、
決まったので、4月からの公民館、改めて楽しみにしたいと思います。

③は、市道の側溝のグレーチングが外れていたため、怪我をされた市民の方への賠償金についての承認でした。保険等での支払いになるのでしょうが、安全には十分注意をお願いしたいです。

2月には、
議員の財政の勉強会が予定されています。
苦手分野なのですが、
ちょっと真剣に聞きたいと思います。