今日は本年度二回目の初心者向け自然観察会。
まずはスタッフの打合せから始まりました。
今日観察できそうな夏鳥の紹介をしました。
みんなで歩き始めて最初はミサゴと
コシアカツバメの子育ての観察をしました。
コシアカツバメはスズメに次々と巣を乗っ取られていました。
健気にまた巣作りをし始めていましたが同情!
池の周りで自然観察をしたあとは、
外来種のアメリカザリガニ釣りをしたり、
池の生きものを捕獲して観察しました。
ギンヤンマのヤゴ、イトトンボのヤゴ、めだか、ヌマエビ、
オタマジャクシ、ヨコエビ などが捕れました。
場所を移動して生きもの合わせ、歌タイムのあと、
ティータイムをしながら今日の感想を出し合いました。
参加者39名の観察会。今回はゆっくりじっくりと自然を楽しみました。
参加者の感想より〜(一部抜粋)
・とても鳥とか虫がいっぱいいてとても楽しかったです。ザリガニをつかまえられなかったけど、エビがいっぱいいたのでびっくりしました。はじめてこんなにいっぱいの生きものを見れて、べんきょうできてよかったです。スタッフさんがいろんなことをわかりやすくせつめいしてくれて、いろんなことがわかりました。いろんな虫をつかまえるのがにがてだけど、虫もつかまえれてよかったです。
・初めて夕日寺に来ましたが、子どもが安全に自然体験できる場所が近くにある事を知れてよかったです。スタッフさんの人数も多く、親切で安心して子どもを遊ばせることができました。ありがとうございました。
・コシアカツバメの一生懸命作った巣をスズメが奪って使っているのは、自然の中では仕方ないことと思っても、やはり、せつなーい気持ちになる光景でした。
・初めて参加しましたが楽しかったです。昨年から娘と鳥に興味を持ち始めましたが、自分たちではなかなか分からないので、スタッフの方々がすぐに教えてくださるので楽しかったです。
・夕日寺自然園は何度か来たことがありますが、こんなにじっくり虫や水生生物を観察したことがなかったので、新しい発見がいっぱいありました。ヌマエビがあんなに池にいるということも初めて知りました。コシアカツバメの巣がスズメに取られてしまうということを知り、人間の生活の変化が動物たちに影響しているのだということを改めて感じまました。
・身近にたくさんの生きものがいることがわかった。ミサゴの巣をどうやって見つけたのか、この日のために野鳥の会のメンバーが地道に探して準備してくれたのか?とあとでいろいろと考えました。