しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

四万十ヤイロチョウの森へ1。(6/9*月)

2008-06-09 | 野鳥大好き!
6/5~6/8の予定で高知県にある
四万十ヤイロチョウの森へ行ってきました。
今週のブログは、ここでの様子を報告します。

ここはトラスト活動が行われている場所で
100年後、200年後、永遠にずっと変わらず森や生き物たちを
保護していこうという熱い想いで創られている場所です。
私もその活動に賛同して、一口オーナーとなっています。
そして原則、保護のため会員と一口オーナー以外の人は
立ち入れない場所となっています。

入り口に立てられている看板のデザインは依頼されて
私が制作したものです。この森の主人公はヤイロチョウ。
今回、初めて生で鳴く声を聞くことが出来、感激しました。
この看板の後ろに写っているのがトラストで保護されている山々です。
こういう場所が増えない限り、自然破壊はあちこちで
進められてしまうのかもしれませんね。

私がここを初めて訪れたのは5年前の親子エコツアーでの参加でした。
今回は次の作品づくりのイメージをつかむために訪れました。


毎朝まだ暗い4時に起きて、夜明けの鳥の声を聞きました。
着いた日の次の日の朝は、ホトトギス、オオルリ、ヒヨドリ、
ヤイロチョウ、アカショウビン、ホオジロ、メジロ、ウグイス、
コジュケイ、スズメ、ヨタカ、ツバメ、アオゲラ、ヤマガラ、
キジバト、ハシボスガラス、ヤブサメ、シジュウカラ、ハシブトガラス 
の順で声が聞こえました。日によって順が変わったり
聞ける声が違ったりしました。
朝もやの中で過ごしたこの時間はなんて素敵な時間だったことでしょう。
これからも一人でも多くの人たちで
この活動を支え合えたらいいな、と思います。


*詳しいことを知りたい方は
「生態系トラスト協会」でネット検索出来ます。