しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

『続・舳倉の鳥たち』(3/17*月)

2008-03-17 | 人間大好き!
今朝はお散歩でいつもの川べりに降りると何だか懐かしい声が・・。
そう思って空を見上げると、渡ってきたばかりのイワツバメたちが
颯爽と空を飛んでいました。ジュルジュルと鳴く声も
何だかうれしそう!また無事に来たんだね、全部で10羽いました。
ツバメたちが空を飛ぶ姿は、ほんとうに見ていて気持ちがいい!
しばらく空を見上げてこのイワツバメたちの姿を楽しみました。

私が野鳥を好きになったきっかけは、カワセミだったのですが
その頃は何も野鳥のことなど知りませんでした。
野鳥のことを学びたい!と思って、お顔も知らない
野鳥の会・石川支部の支部長さん宛に
ハガキを出したのが始まりでした。

先日、「本が出たよ~!」と知らせて下さったのは
鳥の大先輩でもあり、人生の大先輩でもあるその方からでした。
20年もの間、石川支部の支部長をされてきたこの方が
支部長を交代されたのをきっかけに
今、私はインタビューに通わせてもらっています。
出会いを考えると、何だかご縁は不思議なものですね。

そして、いつもこの方からお話を聞くたびに
人生を深く歩いて来られた方だな、と感銘を受けます。
そんな尊敬する前支部長さんが
ずっとテーマにしてきたのは、舳倉島に渡ってくる野鳥たち。
今回は『続・舳倉の鳥たち』という2冊目の写真集を出版されました。
本を手にとってページをめくる私に、「その鳥はな、」と語り出す
口ぶりにも野鳥に対する愛情が溢れていました。

私の手元にも数部お預かりしましたが
金沢近郊では、本屋さんにも並んでいることと思います。
興味のある方はぜひ、この一冊をどうぞ!
(*石川支部でも販売致しております)