下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

暑いですね

2010-09-03 15:38:02 | Weblog
うー暑い!暑いっ!と何度も言ってしまう猛暑が続きます。「暑いですねー」の挨拶がいつまで続くのやらと思いますが、子どもたちは・・・というと、それはもう元気元気。子どもたちの熱中症予防に気を遣う私たちとしてはもう少し控えめにとも思わなくもないのですが、そんな心配をよそに、炎天下園庭であそびまわっています。虫取り網を手に、暑さを増幅させるような鳴き声を頼りに蝉捕り(今日は抜け殻探しも人気でした)に励んでいるグループ。登り棒や鉄棒に挑戦している子どもたち。「まいった!」と言うまで戦いを挑んでくる男の子(いや女の子もいた)たち。そして、全力で走る凍り鬼は際限なく続いています。先生が乾いた土に水を撒き始めると、すぐに嬉しそうに水のトンネルくぐりを始めた子どもたちもいましたね。汗に濡れた子どもたちの顔は、どれもキラキラと輝いていました。フル回転で作った麦茶で水分補給をしながら、飲んで汗をかいてまた飲んでという感じでしたね。
この暑さに食欲もないだろうと思いきや、お弁当も今日のおむすびも本当にみんな良く食べましたね。食べ終わり、絵本を読みながらも、早く外に行きたいと目は園庭に向いている様子。食休みが終わるとほとんどの子が一斉に外へ飛び出して行きました。何も言っていないのに、自分たちでリレーごっこを始めたグループもありましたね。子どもたちの気持ちはすっかり運動会モードになっているようです。今年のこの暑さ、私たち大人にはどうしようもない厄介なものですが、子どもたちには、この猛暑を遥かにしのぐ、素晴らしいパワーとエネルギーがあることを、まざまざと見せ付けられた気がしました。そして自分がもう若くはないことも・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のおもいで | トップ | お誕生日会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事