下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

新聞であそぼう

2016-10-20 18:12:34 | Weblog

  10月も半ばすぎだというのに、今日はちょっと動くだけでも汗ばむ位の陽気でしたね!そんな中、親子教室(うさぎ組)のお友達も元気いっぱい遊びにきてくれました。ここの所、体調を崩してお休みする子が多かったのですが、今日は、お部屋がいっぱいになる位、たくさんのお友達が参加してくれて、先生も嬉しかったです。

  さて、今日は新聞を使って、親子で身体をたくさん使って遊びました。前もって先生が準備しておいた新聞の輪を、親子でひっぱりっこ!!「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張って、最後はお母さんパワーで子ども達をひっぱって、部屋を散歩しました。「キャーッ」と言いながら、嬉しそうでしたね!ためしに、子ども達がお母さんの事をひっぱってみよう!と挑戦しましたが…「重い~~」と言って、ほとんどの子がひっぱれません。お母さん達も苦笑!!でした。

  次は、写真にも写っている様に、腰の所にゴムをはめ、たくさんのブリブリした新聞をぶらさげてしっぽ取りゲームです。お母さんにしっぽをとられない様にと夢中で逃げる子、逆に、少々とまどってしまう子といろいろでしたが、家ではなかなかできない大変ができたのではないでしょうか?!ある子は、この新聞をぶら下げた状態がステキなスカートをはいている気分になり、「このまま帰りたい~~」「私の新聞にさわらないで――!!」なんていう子もいました(笑笑)

  毎回、いろいろな活動の中で、子ども達の楽しい姿が見られ、先生も楽しいです。また来週も元気に会いましょう!!(SH)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はバザー日和、ありがと... | トップ | 焼き芋パーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事