下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

あけましておめでとうございます

2015-01-08 18:31:13 | Weblog

小春日和の穏やかな日差しの下、下館幼稚園の2015年が始まりました。今日は3学期の始業の日、久しぶりに登園してきた子どもたち、保護者の皆さまとの「あけましておめでとうございます」のご挨拶で一日が始まりました。ご挨拶の言葉をお母さま方とお家で練習してきた子もいたようで(「何て言うんだっけ、はい」と小声で励まされていた子もいました)、元気に言えた子、恥ずかしくなってお母さんの陰に隠れてしまう子、いろいろでしたが、みんな元気に新しい年を迎えることができたことに感謝です。お母さま方が互いに新年のご挨拶を交わしておられるご様子もとても微笑ましい光景でした。その場では言えなくても、実はとても言いたいご挨拶だったようで、自由に遊びながら、後から登園してくるお友だちを見つけては、大きな声でご挨拶をしていたましたね。冬休み中、お家で方々といろいろなことを体験して、お正月のお料理もたくさん食べたようですね。お年玉ももらったかな? 雪国のおじいちゃんおばあちゃんのところで過ごして、雪遊びができたお友だちもいましたね。しんしんと雪が降り積もる毎日から、春が来たような世界に戻って何を感じたでしょうね。

前任地は雪国で、冬は雪との格闘の毎日でした。(西高東低の気圧配置ですので)天気予報を見ると毎日雪だるまマーク、一方太平洋側は毎日お日さまマーク。うらやましく思ったものでした(雪遊びができて子どもたちは大喜びですよ)。北海道や東北は今日も大荒れのようでしたね。冬に晴れていると、今頃あちらは雪だろうなあ、と申し訳ない思いになり、雪かきをしないですむことに感謝の毎日、晴れることも感謝の出来事です。新しい年、いつも感謝の心を忘れることなく皆さまと共に過ごすことができればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

満3歳になった小さなお友だちが今日から下館幼稚園の仲間に加わり、礼拝後にはお兄さんお姉さんたちと「よろしくおねがいします」とご挨拶を交わしました。これからみんなと一緒に楽しく過ごしましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014クリスマス | トップ | テラスのジャンパー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事