下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

みかんおいしかった!

2012-12-19 19:08:44 | Weblog

園庭にある蜜柑の木にたくさんの実が生りました。今春白い綺麗な花が咲き、とても小さな実ができて、少しずつ少しずつ大きくなって、色も緑から黄色へ、そして美味しそうなオレンジ色に変化してきた蜜柑です。まさに春からこれまで、幼稚園で園児たちと一緒に成長してきた蜜柑、早く取らないと鳥に食べられてしまうということで月曜日に収穫した蜜柑を、今日みんなでいただきました。

もう既に幾つもの実が(美味しそうなものから)食べられていましたが、実が熟した時を知る鳥の能力にはいつも感心させられます。琵琶もサクランボも、美味しく熟したその日に一日で綺麗に食べつくされてしまったことが何度もありました。私たちには計り知れない能力がそれぞれの動物たちには備わっていることを感じさせられる体験でした。人間であることに驕ることなく、生きとし生けるものへの謙虚な姿勢を失わないようにと思います。

さて、蜜柑を食べた子どもたちは…口々に「みかんおいしかった!」と満足気で、とても嬉しかった様子でしたね。みんな良かったね。幼稚園の蜜柑は、とても甘く、また酸味もあって、お店で売っているものとは一味違う、とても自然な味がしましたね。

幼稚園の2学期もあと2日を残すだけとなりました。保護者の皆さまをはじめ、たくさんの方々のお支えとご協力をいただき、無事2学期を終えることができますことに、心より感謝申し上げます。皆さまどうぞ祝福に満ちたクリスマスと新年をお迎えください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに立派になりました | トップ | 一年間ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じいじ&ばあば)
2012-12-20 15:08:31
広いとは言えない園庭に随分といろいろな木が植わっていることに驚きました。園児たちが自然の営みや不思議を感じとることができるように、いろいろと配慮されていることに感謝申し上げます。
3学期もよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事