下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

ポポーの季節

2010-09-13 18:30:37 | Weblog
まだ春の頃だったでしょうか。「せんせい、ちょっときて」と言われてついて行くと、それはポポーの木の下でした。「せんせい、ポポたべようよ」。昨年食べたポポーのことを思い出したんですね。まだ花が終わったばかりで、もちろんポポーの実はありません。「○○ちゃん、これから実ができて、大きくなって、秋になったら美味しいポポーができるからね。それまでまっていてね」。それから、時折「せんせい、まだー?」「もう少しね」などの会話が繰り返されてきました。子どもたちの期待に応えるべく、雨が降らない猛暑の夏、葉っぱは気の毒なくらい元気なく下を向いていたけれど、その実はちゃんと大きくなっていたようでした。そして、ついに、いつしか気がつくとしっかりと熟しているではありませんか。やってきました、ポポーの季節です!早速今日はみんなに「ポポー食べる人、おいでー」と呼びかけてみると、「たべる!」とすぐに反応した子たちが、次の瞬間には他の子どもたちに「ポポたべるひとー」と大きな声で呼びかけてくれました。その声を聞いて、たくさんの子どもたちがやってきました。皮を向いて、「はいどうぞ」。小さなお友だちにとっては初めての味、初めての体験です。みんなどうだった?
南国フルーツ系の独特の味に、一口食べて「もういい」という子もいたけど、みんなよく食べていたようでしたね。今か今かと待っていたあの子は・・・「せんせい、もうひとつたべたい!」。お帰りのバスに乗る間際にも、「せんせい、あしたもぽぽたべようね」でしたね。明日もまた食べようね。

入園説明会
9月17日(金)15時~16時
9月18日(土)10時半~11時半
どちらも同内容での説明会です。ご都合の良い方にご参加ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉捕りはお・し・ま・い | トップ | おじいちゃん、おばあちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事