下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

保育参観

2010-07-14 19:28:52 | Weblog
一学期も残すところあと僅かとなりました。今学期最後の保育参観と懇談会の日でした。今日は園バスもなしということで、皆さん園まで車や徒歩での登園でした。お母さんやお父さん、或いはおばあちゃんと一緒に手をつないで登園してくる様子は本当に微笑ましいものですね。園バスを利用している方も、時折このように、幼稚園までの道のりを二人でお話をしながらお出でになってみてはいかがでしょうか。幼稚園にいる今だから味わえる、かけがえのない貴重な時間です。
みんなが揃ったところで、それぞれのクラス毎に朝のお集まりが始まりました。始まる時間が少しずつ違うために、クラスから聞こえてくるお祈りの声や聖歌を歌う歌声も、少しずつ時間差で聞こえてきてます。まる下館幼稚園のみんなで輪唱をしているようでしたよ。素敵な輪唱を聴いてくださっているのは、もちろん神さまですね。
とり組さんのお部屋に少し長く居て、クラスの様子を見させていただきました。お母さんたちが、優しい笑みを湛えながら、でもみんなとっても真剣に、我が子の声も動きもしっかりと捉えようと、見守り見つめていてくださいました。ちょっといつもと違う雰囲気を感じながら、でもお家の方が自分のことをずって見つめてくれていることに、安心して楽しい時間を過ごすことができていたようです。
懇談会も、担任が語ることを真剣にお聴きくださり、他のお母さんがお話されるのを、皆さん頷き微笑みながら共感してお聴きくださっているご様子に、この幼稚園の保護者の皆さまならではの暖かさを感じることができました。皆さま今日はありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事だあ! | トップ | プールあそびゴー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事