Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

小豆島観光 ③ 清滝山・醤の里

2022-05-20 09:20:11 | 旅行記

寒霞渓からの移動中、ちょっと気になる場所を見つけたのでちょっと寄り道。

小豆島霊場第14番:清滝山です。

何がすごいって、この場所断崖絶壁の場所に神社があります。
以前、自分がブログ(そのときはミクですが)で初めて書いた内容が、この場所にとても良く似ている達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂だったので、とても懐かしく感じました。
(懐かしくて久しぶりにちょっとミク覗いてみましたが、まだちゃんと記事がありました。2010年1月29日でした)



いやはや、自然のすごさとの融合を改めて感じさせてくれました。

こちらはお隣の佛ヶ滝かな。

その後、この島でのもう1つの目的地でもあった醤の里(醬油工場見学)へ。
着いた瞬間、醬油の香りが広がってきてとてもいい場所でした。


訪れた丸金醤油の工場は博物館がある所でしたが、場所によっては予約制で実際に体験や中まで見る事ができるようで。
*でも体験ができる場所に行く為には、前日納豆を食べないでね!と言っていました。(こうじ菌が納豆菌に負けるようで)

ここでようやく朝ごはんを。これを食べる為にここに来たんです。醤油ジェラートですが、とても美味しかったです。
この時点で時間は13:30頃。行ける場所はあと1か所くらいなので、帰り道がてらに最後の目的地に向けて移動しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島観光 ② 寒霞渓 | トップ | 小豆島観光 ④ エンジェルロード »

コメントを投稿