Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

神室山 ② 二股~有谷口分岐点

2021-10-29 20:29:11 | 旅行記


急登を登っていくと、雲の中でしたが神室山が見えてきました。

二股から有谷口分岐点までの2kmは、ほぼ一定の斜度なので、淡々黙々と登る事ができる為比較的楽でした。

お隣南側の稜線です。山頂までの距離はこちらよりも長いルートです。

シイタケ??

ふと稜線を見ると山小屋を発見。左側からぐるっと回る感じですが、気分的に遠く感じました。

11:20 視界が開けてきて、急登の終わりも見えてきました。おまけにここまでほぼ快晴でしたが、雲も出てきました。

標高1200m付近を通過すると、周囲の紅葉が鮮やかになってきました。

こうやって見ると、まだ山頂は遠いなぁ~という感じです。

周囲の展望が開けた場所で後ろを振り返ると、なんとも見事な出羽富士(鳥海山)を見る事が出来ました。
富士山にそっくりですが、裾野への角度が緩やかかな?ちゃんと見ていないと、富士山と言われても気づかないくらいです。

そしてお隣:北側の前神室山です。秋田県側登山口から登ると、前神室山を通過する感じになります。
帰ってから気づいたのですが、秋田県側の役内口ルートの方が距離が短かったようで。しかも仙台からもわずかですが近かったようで。

11:35 急登を登り切って約5.1km地点の有谷口分岐点(標高 約1315m)まで来ました。

山頂までは残り1㎞で標高差50mほどですが、完全に天気が変わってきました。
風も急に冷たくなり、景色を楽しむよりもとにかく早く山頂に着こう!と急ぎ足で歩き続けます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神室山 ① 神室ダム~二股 | トップ | 神室山 ③ 山頂~下山 »

コメントを投稿