Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

三宅島 ⑤ ひょうたん山~サタドー岬

2023-01-09 21:00:03 | 旅行記


12:25 約24km地点 椎取神社から1㎞くらいの場所にあるひょうたん山に到着。
ここは1940年の火山活動によって一夜で誕生した噴石丘だそうです。

自転車を置いて、歩けそうだな~と思って登ってみると噴火口が出てきました。

ひょうたん山に登っている時に見つけた花です。

振り返ると西側に雄山が。手前には溶岩台地が広がっています。

約5分くらいで山頂に到着し、もうちょっと奥まで行けそうだなと思い進んでみると、


絶景が広がっていました。ここはウミガメの観察ポイントにもなっているようです。

看板を見ると、このひょうたん山は1940年の雄山北東山腹での噴火でマグマが流れ着いてできた山なのかな?

12:47 その先1km程進んだ場所にある三七山です。

三七山の標識の奥に見えるのは、先ほど訪れたひょうたん山です。

三七山はこちら。新東京百景に選ばれた噴石丘だそうです。

12:53 さらに1kmほど進んだ約26km地点のサタドー岬です。ここが時計の針だとちょうど3時のあたりです。

ここからは久しぶりに御蔵島が見えました。

看板を読むと、サタドーとはヒンディー語の「地獄」という意味と、「沙汰」から来ているという説があるそうで。
約20~30mの断崖絶壁に気を付けてと書いてありますが、

これはすごい!ロープやガードレールはないので、訪れた場合は本当に気を付けてくださいね。

灯台に近づくと噴火の影響がそのまま残っている管理棟がありました。この辺りの噴火は1962年だから、その時期の建物なのかな?

13:05 さらに先を進んで、約28km地点の三宅村役場に到着。

ここに2つめの信号があります。

13:10 約29km地点は三宅島空港です。残りはあと約11kmですが、最後にもう1か所行く場所があるので、休憩なしでそのまま進んでいきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三宅島 ④ 伊豆岬~椎取神社 | トップ | 三宅島 ⑥ 大路池 »

コメントを投稿