Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

三宅島 ① 調布飛行場~三宅島阿古地区

2023-01-02 23:58:15 | 旅行記

新年あけましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いします。
今年のお正月は2019年のお正月以来4年ぶりの伊豆諸島でした。

6:40 まずは毎年恒例 地元での初詣から。

地元の調神社(つきのみや)は今年の干支でもあるウサギが祀ってある神社です。参拝で待っているときも今年だから来たという会話も多く耳にしました。

7:58 自宅から約40km走って調布飛行場に到着。

この飛行場は伊豆諸島北部(大島・三宅島・神津島・新島)への空路での拠点になっています。
4年前の青ヶ島へは八丈島経由で羽田発だったので何と静かなことか。8:30~9:00出発の4島行きの飛行機への出発待ち人数は15人くらいだけでした。

調布飛行場はお隣が味の素スタジアムです。こんなに近いとは。

8:40発 三宅島行きの飛行機に乗ります。19人乗りの飛行機への予約数は自分含めて3名でした。

離陸直後。味スタを撮りました。

離陸して約10分で江の島付近を通過して海上に出ます。

9:10 三宅島が近づいてきました。

東側にある三宅島空港への着陸間際は強風に煽られ、小さな飛行機はかなり大きく揺れました。

9:18 最後は完全に斜めの状態で何とか着陸。操縦士さんからみればこれくらいは日常茶飯事なんでしょうね。さすがでした。

9:20 三宅島に到着。ここで予約していた宿の送迎車に乗ります。

三宅島の大体の地図です。島の道路は距離33kmで一周できます。この先は一番上(真北)を時計の12時に見立てて位置取りを記していきます。
ここ三宅島空港は時計だと4時くらいです。ここから反対側9時の位置にある宿まで約12km移動します。

9:45 今回お世話になる宿です。あまり営業していないこの時季で、ここだけは10名以上の宿泊者がいました。(もしかして観光者がここにほとんど集まっていたのかな?)
この後青ヶ島の時同様に荷物を身軽にして観光に出発です。
« 祝! ブログ開設3000日目 年... | トップ | 三宅島 ② 阿古地区~七島展望台 »

Unknown (ふもひ)
2023-01-03 19:44:22
今年は平穏無事な一年で有ります様に!!!
無理をせず、体と相談して有意義にお過ごし下さい。
三宅島楽しみ!!!!!