Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

飯縄山 ① 戸隠スキー場~山頂

2021-10-20 21:13:46 | 旅行記

13:50 高妻山登山口のある戸隠キャンプ場から車で5kmほどの戸隠スキー場に到着。
飯縄山は雪山でも登れる山ですが、せっかく来たので先に登る事にしました。
コースは戸隠スキー場から瑪瑙山経由飯縄山までの距離 往復約10km・標高差 約600m・コースタイム 約5時間です。
南側:一の鳥居登山口からだと、往復7kmくらいで着いてしまうショートコースもありますが、あまりちゃんとチェックしていなかった為、スキー場から登る感じになりました。

14:00 登山開始。10月中旬で日没が17:30頃だった為、3時間で戻るつもりでスタートです。
初めはスキー場のゲレンデを横切るようにして登っていきます。

途中で後ろを見たら、雲に隠れたと思っていた戸隠山と高妻山が雲の上から顔を出していました。

ゲレンデ中腹になると作業用の砂利道になり、これに沿って歩いていきます。

14:53 約3km程歩くとゲレンデ歩きが終わり、ようやく飯縄山登山道の看板が出てきました。

14:55 約3.4km地点 瑪瑙山(標高1748m)です。さぁあとはここから山頂まで標高差150mだー!と思いきや

かなりの登り返しがある事に気付きます。ほぼ休みなしでの2座目で、登り返しがあるのは本当に堪えました。
山頂まで一度120mほど下って、その後距離1.4kmで約300m登るルートです。

15:06 下りきって残り約900m地点。あとは山頂まで登るだけです。

15:37 いいづなリゾートスキー場からのルートとの合流地点が急登の終了地点。残りは平坦な約200mのビクトリーロードです。

間もなくゴールです。

15:39  約5km地点 2百名山54座目 飯縄山(飯綱山 1917m)です。燃料補給を全くせずに登ったので最後はバテバテでしたが、1時間40分で山頂まできました。
思ったより早く着いたので、この後休憩ついでに山頂からの景色を楽しむことにしました。
« 戸隠山 ④ 山頂~下山 | トップ | 飯縄山 ② 山頂~下山 »