Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

秋田駒ヶ岳 ① アルパこまくさ~6合目付近

2021-04-01 21:22:25 | 旅行記

話は1週間前に戻ります。
3月3週連続の最後は秋田駒ヶ岳でした。

21:00自宅出発→6:00仙台着

新幹線で盛岡まで行ってからその後レンタカーで移動

9:45 約58km走って、田沢湖温泉郷:アルパこまくさ(標高677m)に到着。気温は5℃くらいで天候は晴れ予報でしたが、山は完全に雲に覆われていました。
秋田駒ヶ岳は夏時期は8合目付近まで車で行く事ができますが、冬期間はアルパこまくさからの片道約5.9km 標高差約950m コースタイム約6時間です。

この日は夕方に仙台で用事があった為、最低でも15:00までには盛岡に戻るつもりで、少し急ぎ足で登りはじめます。

まずは広いゲレンデ?をトレースを頼りに登っていきます。

出発した時間が遅かったこともあり、いつもより多くの方が登っていました。

10:34 約2km地点 一瞬樹林帯に入った後、

8合目に続く林道(標高1060m)にでます。まだまだ雪深さを感じます。

前に登山者がいるうちは良かったですが、どんどん抜いた先に

トレースを頼ってきたつもりが、1本のスキー板の跡と1人の足跡のみに。この時は全く問題を感じていませんでした。

今思えば、あれだけトレースがあったのにここでは1人だけ。という事はすでに道を外していた事に気付かなければいけなかったですね。

樹林帯を抜けて斜度が上がった時には、すでにトレースもなし。

雪山のいい所は、登山道を外しても方角さえ合っていれば目的地まで行ける事。(逆を言えば誰も通過していないので、雪崩のリスクも高まる事)
念のために持ってきた12本爪アイゼンをここで装着し、この先できるだけ低木帯の場所を選んで、直登する事にしました。
« マリーンズvsイーグルス@ZOZ... | トップ | 秋田駒ケ岳 ② 6合目付近~山頂 »