Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

鳳凰三山~冬~ ① 夜叉神登山口~南御室小屋

2016-01-02 22:49:14 | 旅行記
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月も山へ。
数か所悩んだうちから、最終的に南アルプス:鳳凰三山に決めました。

今回は前回の青木鉱泉とは違い、一番南側から入る夜叉神コース(標高差1350m 往復21.5km 12時間)へ。
6:45 浦和出発→10:10夜叉神の森(標高1380m)到着。
今年は全く雪がないので、楽々ここまでたどり着けました。

10:20先日の泉ヶ岳のテーマの通り、とにかく汗をかかない服装=体温の低下を防ぐことをメインに、最初は薄手でスタート。

11:05 夜叉神峠(標高1790m)に到着。まだ体が温まっていない中で、さすがにスタートからいきなり急登は堪えます。

標高1600m付近から雪がでてきました。

11:05 枝立峠付近(4.3km 標高2160m)に到着。年末年始明けで体は重たかったのですが、コースタイムの半分でクリア。
ここで一休みしてから再度出発。

12:45 火事場跡(6km 標高2309m)付近。完全に雪道ですが、しまっていてとても歩きやすいです。

13:25苺平(7.15km 標高2505m)通過。

13:45 南御室小屋(8.43km 標高2420m)を通過。ここでは多くの方がのんびりとしており、休みたーいという気持ちに駆られます。
ここではテント泊もできるんですね。でもこの時期は寒そうですね…。

ここから本日宿泊の薬師岳小屋まであと1.8km標高差350m。だいぶバテてきましたが、なんとか力を振り絞って歩き続けます。
« 年末ご挨拶 | トップ | 鳳凰三山~冬~ ② 南御室小... »

Unknown (ゆあ)
2016-01-03 17:18:36
今年の山も始まりましたね。

岩木山登る時はアドバイスお願いします。

Unknown (ゆあ)
2016-01-03 17:20:36
今年の山も始まりましたね。
今年もブログ楽しみにしてます。

岩木山に登る時はアドバイスしてください。